train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

JGC修行②(函館編)

trainです。

 

今日は函館を観光してきました。

土曜夜~日曜未明にかけて結構風が強く、飛行機が飛ぶか怪しかったのですが、

朝は曇りでまぁ何とかなるだろうということで、予定通り北海道新幹線

乗ってきました。

f:id:train_train0702:20190616234343j:plain

朝ははやてなんですね。

新幹線で新函館北斗まで約1時間。青函トンネルも160km/hなので35分ほどで

速かったですね。

でも新幹線と銘打っている以上は200km/hは出して欲しいところです。

函館観光はノープランでしたが、GWに行けなかったところを中心に

回ることにしました。

まずは路面電車湯の川温泉

f:id:train_train0702:20190616234808j:plain

衝撃の熱さでした。3つ浴槽があるのですが、一番ぬるいのでも

1分が限界でした。一番熱いのは熱湯風呂並みに熱いと思います。

無色透明で匂いは無いのですが、しょっぱいんですね。

湯治のあとは函館に戻って寿司(根室花まるですが)。

f:id:train_train0702:20190616235056j:plain

やはりこの辺のマグロは美味しいです。

まだ2時間以上あったので、はこだてビール。

f:id:train_train0702:20190616235218j:plain

f:id:train_train0702:20190616235300j:plain

f:id:train_train0702:20190616235337j:plain

4種類全部飲みました。(300ml)ここで2時間はすぐです。

そんなこんなで時間になったので、新函館北斗から奥津軽いまべつまで新幹線。

f:id:train_train0702:20190616235552j:plain

3人降りて5人乗りました。これでも在来線時代より増えたんだとか。

奥津軽いまべつ津軽線津軽二股駅)に乗り換え。

f:id:train_train0702:20190616235738j:plain

同業者が1名。蟹田で乗り換えて青森まで。(爆睡しました)

最終便の飛行機も無事に飛び、関東に戻ってきました。

こっちは暑い・・・

 

ということで帰宅しました。明日からも頑張ります。