train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2022GW東北旅②

trainです。

 

2日目は盛岡でゴルフの予定でしたが、雨が降っていたので予定を変更。

せっかく車で東北に来たからということで、ドライブにすることにしました。

青森は曇りということで竜飛岬に行くことにしました。

ここに来たのは3年振りです。北海道も一応見ることができました。

train-train0702.hatenablog.com

今回は時間もあったので青函トンネル記念館に寄りました。

53.85kmのトンネルでかなりの苦労と金をつぎ込んで作ったようですが、

PCも重機の技術も未熟な中よく作ったもんです。

今の日本の国力では難しいでしょうね。昭和のイケイケの時代が羨ましいです。

 

せっかく竜飛岬に来たのでマグロ丼を実食。

tabelog.com

帰りは陸奥湾経由にしました。新幹線の秘境駅奥津軽いまべつ駅に寄りました。

入場券を購入。トイレに行っているうちに新幹線と津軽線が行ってしまったようです。

ココからはほとんど休憩せずに秋田県乳頭温泉に向かいました。

大釜温泉というところに泊りましたが、温度も泉質も最高でした。

一日中の運転で疲れを癒しました。