train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

真の特級ボイラー設備の取扱者デビュー

trainです。

 

昨日、会社の安全や衛生を司る部署のトップから部長にメールが。

「いつまでも他部署の部長が貴部署のボイラーの取扱主任者を

やっているのはよろしくないのでtrainさんに変更したい」とのことでした。

部長から「申し訳ないが、承諾できますか?」とメール来たので、

「やむをえない状況なので担当して設備の勉強します。」と回答しました。

大きな部署過ぎて、設備も多く、他設備の状況はほぼわからないので、

いい機会だということで前向きに担当します。

 

現在、1000m2以下の廃熱ボイラーの取扱主任者を担当していますが、

1級ボイラー技士でも担当できます。

今回担当するのも廃熱ボイラーですが、4000m2以上のボイラーなので、

特級ボイラー技士でないと担当できません。

部長からは任期は現状そのボイラーを持つ設備のスタッフが

特級ボイラー免許を取得するまでとのことですが、いつになることやら・・・

現在担当しているボイラーに関しては現場OPに1級ボイラーを取らせて

担当を変わってもらおうと思います。

(ボイラー協会に転職できるように3年間は主任者やることにし、

あと2年猶予期間を持たせることにしました)

 

現在、ボイラー整備士の免許申請中で手元に免状がないので、

届き次第、主任者変更となる見込みです。

何かあったらそれだけヤバそうな化け物ボイラーですが、

これから設備の現地確認、フローの確認、安全装置の確認、機歴の確認、

官庁検査の確認、整備士との顔合わせを行って勉強していきます。

 

来年には実地修習の指導員もできるので、後任の育成もしていかなければなりません。

https://train-train0702.hatenablog.com/entry/2020/05/09/125357?_ga=2.133784078.162728418.1594848504-144356553.1550920336