train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2019年4月 熊本旅行①

trainです。

 

先週末の胃腸炎を引きずり、水曜日ごろまで1日1食おかゆのみ

が続いていてすっかり弱りました。だんだん良くなってきて、

金曜日には飲み会に参加できるまで回復しました。

 

それにしても毎週金曜日に飲み会がある気がしています。

この土日は熊本旅行なので、二次会のお誘いも断り、

一次会もビールか水割り縛りで軽く酔う程度に抑えました。

 

今日は6時に起床し、荷造りを行って羽田空港へ。

飛行機は羽田10時15分発でしたが、意外と時間がなく、

手荷物も預けるのもあきらめて保安検査場へ。

保安検査も長蛇の列で結構時間がかかってしまいました。

クラスJのキャンセル待ちもエントリーしてしまったので、

サクララウンジにも行きましたが、30分弱しかいられず、

なんか物足りない形で終わりました。

(どうせ運転あるのでビールは飲めませんでしたが)

 

今年からJMBクリスタルに昇格したので、キャンセル待ちも種別Aに格上げ。

9時55分にキャンセルないか待っていましたが、今回は空きがなく、

敢え無く通常席に。まぁしょうがないです。

 

機内WifiでLINEや本日の行程の確認をしていたらあっという間に

熊本空港に到着しました。

 

熊本空港でオリックスレンタカーに電話をして送迎してもらい、

軽自動車をレンタル。1日半借りるのに8000円とは安いですね。

 

早速レンタカーで熊本ラーメンの文龍へ。

https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430104/43000751/

以前熊本に住んでいた友人に紹介してもらって行ったことのあるお店です。

f:id:train_train0702:20190413175657j:plain

f:id:train_train0702:20190413175827j:plain

脂の量が尋常ではないのですが、ここでは「こってり」を選ぶといいです。

誰とも会わないので、ニンニクも大量に入れてしまいました。

trainが入店したときはさほど並ばなかったのですが、食べ終わって

出ていくときには行列ができていました。

明日も食べようかな・・・

 

ラーメンの次はお土産で馬刺し。

f:id:train_train0702:20190413180055j:plain

両親に100g2000円もする高級馬刺し(焼肉も可)を送ってあげました。

(もう小言言うなよ・・・)

ホットプレートも親にあげたので馬焼肉でもやってもらうつもりです。

 

お土産も買ったので、ここからはドライブを堪能。

まずはミルクロード。

f:id:train_train0702:20190413180502j:plain

でっかいカルデラ・・・

f:id:train_train0702:20190413180622j:plain

阿蘇とか北海道ってこんな感じの牧草地帯が続くのがいいです。

一旦阿蘇市街地まで下って、阿蘇山へ!

f:id:train_train0702:20190413180746j:plain

去年、一昨年と噴火の影響で来れませんでしたが、今回は登ることができました。

trainが大学院の時にオンボロGB250で九州ツーリングした以来なので、

8年ぶりでしょうか・・・

なんか感傷に浸りました。(あの頃と何も変わってないかも)

 

阿蘇山を周遊して、南阿蘇の宿まで下山。

途中これまでもよく利用していた白水温泉に立ち寄り。

https://ruri.aso-hakusui.com/

300円でサウナ付き。コスパ最強です。

 

明日は祖母山登山で朝が早いので、コンビニで酒と夕飯を調達し、宿へ直行。

ペンションで個室ですが、1泊3000円と格安。

https://noa.minami-aso.jp/

 

ブログ書きながら酒飲んでダラダラ過ごすという贅沢な時間を過ごしています。

明日も登山頑張ります。