train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2018年総括

trainです。

 

昨日まで仕事で、今日はちょっと遅くまで寝てました。

午後からは大学の部活の役員で長野県に行ってきます。

年越しは久しぶりに長野県で迎えます。

去年とか実家で年越ししても、年賀状見た親に

「〇〇さんの息子さんは孫ができた」

とか

「××さんは息子さんと同居して家をリフォームした」

とかネチネチ言われるだけで気分が悪いので帰らないことにしました。

(昨年親の車の半分は出してあげたりして親孝行したつもりですが、

彼らはそう思っていないらしい)

 

ということで、1日夜に関東に戻ってきます。

自分から出す年賀状も一昨年から一切やめてしまったので、

実家に帰る用もなく、気楽なもんです。

 

一応これまで別のサイトで年間目標と来年の抱負を書いていましたが、

今回からブログに変えようと思います。2018年を振り返らせていただきます。

 

【2018年 年初目標と成果】

1. 週1回走る。(月間60km以上)

⇒〇 大会も含めたらその程度は走ったと思います。

それでも食生活が悪くなったせいか、ちょっと体重UP気味です。

2. フル3.4時間(4分50秒/km)かつ
  ハーフ94分(4分30秒/km)で走る

⇒〇 どちらも達成したが、年後半はフルで3時間半切れなかった。

コンスタントにフルは3.5時間、ハーフは95分で走れるようにしたい。

3. トレラン大会に2回以上出場

⇒〇 3月と7月に参加してきました。本当はあと1回あったはずですが、

バイクのトラブルで参加できず・・・

あとは7月の大会で熱中症で吐いてしまったのでペース配分に課題。

4. 125ccバイクを乗り換える。

⇒〇 5月に納車されました。やはり新車はgoodです。

5. MT車に5回は乗る。

⇒✖ 12月に知り合いからMT車を譲り受けることになっていましたが、

納期が遅れているそうで、来年1月になりそうです。

それでも2月と11月、12月に3回乗りました。 

6. バイクは50000kmまで乗る。

⇒✖ 現在で45000km。来年はGWで距離を稼ぎたいです。北海道かなぁ・・・

7. 平日朝米を炊く。

⇒✖ 食べないわけではないですが、量もいらないので冷凍の焼きおにぎりに変更

8. 年3回操船する。

⇒✖ 1回しかできませんでした。

9. 会社の資格を1つでも取得する。
(特級ボイラーor公害防止管理者

⇒◎ 特級ボイラー技士+公害防止管理者(大気関係第1種)を取得。

来年は時期との兼ね合いで何を取ろうか検討中。

10. ゴルフの打ちっ放しに2回/月行く

⇒✖ 実家に帰らなくなったので、やめました。

来年は車も手に入るので、車に入れておいて練習再開したいと思います。

11. 海外旅行に行く。(台湾1周鉄道旅をしたい)

⇒◎ GWに台湾1週旅行。9月にサンフランシスコに行きました。

ちょいちょい海外に行っているおかげかTOEICが600点まであがりました。

 

目標は半分ちょっと達成なので、いまひとつですね。

来年はもう少し現実的な目標設定にしようと思います。

仕事に関してはバリバリ進められた1年でした。

大型工事、係長昇進論文作成・社長報告、海外での英語プレゼン、

資格試験等々・・・

プライベートに関しては残念な1年でした。

婚カツを夏から初めて彼女もできず。実家の居心地が非常に悪くなりました。

おまけに年末に空き巣に入られました・・・(自業自得ではありますが)

来年はプライベートにも重きを置いて活動したいです。

 

ということで今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。