train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

2021年総括

trainです。

 

福島スキー旅行から帰ってきました。

年末の特番だらけでニュースもやっておらず、TVで時間潰しができません。

深夜に車の返却と年越しそばを食べに実家に帰るつもりですが、

早く帰ると色々面倒に巻き込まれそうなのでマンションに避難しています。

することも無いので今年1年の振り返りをしようと思います。

f:id:train_train0702:20211231181528j:plain

train-train0702.hatenablog.com

 

この1年は2020年よりもコロナに振り回された気がします。

10月頃からようやく元に戻りつつあるものの、また新規株が出始めているので、

2022年も振り回されるのでしょう。

ただ、去年・今年ほど過剰にナーバスにはならないのかなと思います。

余計な飲み会や会合が減ったのは良かった半面、公共交通機関が使いにくいです。

 

さて振り返りをします。

【2021年の目標と反省】

①週1回走る。(月間走行距離60km以上)

⇒〇:コロナで走る頻度は増えた気がします。特に10月以降は大会も多かった。

②ハーフで1時間35分を切る。

⇒〇:4月の大会ではオーバーしましたが、12月に1時間33分台を出しました。

③トレイルランの大会に参加する

⇒〇:7月と10月に大学の後輩と共に参加しています。

来年以降も同窓会と体力維持も兼ねて出ようということになっています。

④バイク・車に10000km以上乗る。

⇒〇:ビッツを2月に手放して、ベンツに集約しました。

ベンツには6000km以上、NC700は4000km以上乗りました。

⑤長距離ツーリングに行く。

⇒△:GWの北東北ツーリングが流れてしまって、

福島・静岡・山梨・埼玉あたりの近場となりました。

日本百名山を4座以上登る。

⇒〇:皇海山(No.61)、八甲田山(No.62)、浅間山(No.63)、

大雪山(No.64)、蓼科山(No.65)、荒海山(番外編)。

忙しい中、時間を作って頑張って登っています。

⑦コロナで困っている学生に向けて3万円寄付をする。

⇒〇:寄附しましたが、確定申告したせいでふるさと納税がパーになりました・・

⑧来年以降の車・バイク買い替えのために貯金をする。

⇒✖:ボーナスが激減したので、車もバイクも新しくできそうにありません。

⑨ゴルフスコアを115以下にする。

⇒〇:コンスタントに110程度で回れるようになりました。ベストは103。

⑩体重維持55~57kg

⇒〇:コロナで走る頻度増えて、飲み会も減ったので55kg程度を維持しています。

 

【2021年資格受験】

・消防設備士 乙6類・乙7類

⇒△:乙7類は取得しましたが、乙6類は3回受けても受かっていません。

最も相性が悪く、乙6類と電験で免除科目の多い甲4類まで取って終わりにします。

・第一種衛生管理者

⇒不可抗力にて来年持ち越し:まさかの上司が取得していなかったので、

先に受けてもらうことになりました。というわけで来年1月に受験します。

・エネルギー管理士(電気)

⇒✖:あと1科目、あと1問というところで落ちています。。

環境計量士(濃度関係)

⇒〇:合格見込み。これも去年もう少し頑張っていたらと悔やまれます。

電験二種

⇒✖:今年受けるんじゃなかった。来年の試験時期は工事で忙しくなりそうです。

 

【これまで取得した資格まとめ】

<学生時代>

・甲種危険物

・毒劇物取扱者

<社会人>

・2級ボイラー(1年目)

公害防止管理者第一種水質(2年目)

フォークリフト作業免許(3年目)

・エネルギー管理士(4年目)

・高圧ガス取扱主任者甲種化学(5年目)

・1級ボイラー(6年目)

・特定第一種圧力容器取扱作業主任者(6年目)

公害防止管理者第一種大気(6年目)

・特級ボイラー(6年目合格、7年目交付)

・第2種ボイラータービン主任技術者(7年目)

公害防止管理者振動騒音(7年目)

・ボイラー整備士(8年目)

職業訓練指導員ボイラー科(8年目)

電験三種(8年目)

公害防止管理者ダイオキシン類(8年目)

・消防設備士乙7類(9年目)

環境計量士(濃度関係)(9年目試験合格)

来年はもう少し頑張りますが、今年のように同時期に詰め込むのはやめたいです。

 

今年も年末は設備のトラブルが多く、キツく感じる場面が多かったです。

婚カツに関してはほぼしておらず、週末がつぶれることがなかったのは良かったです。

知り合いの紹介で2名の女性と会いましたが、やはり気を遣うので疲れます。

やはり一人で自由に過ごすのが性に合います。

一方で友人も相当数は結婚しつつあるので、それはそれでこのままでよいか?

と自問自答すると機会が増えました。

 

来年もwithコロナの中で最適な生き方ができるよう、

また素直にかつ謙虚さを持って日々過ごしていきたいと思います。

 

良い年末をお過ごしください。

f:id:train_train0702:20220101075920j:plain

(福島の酒と新そばで2021年を〆ました)