train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

空き巣被害2

trainです。

 

空き巣被害の続編です。

3連休に行った部屋の大掃除中に通帳類がないことに気が付いて、

すぐに盗難届を出しましたが、12月前半に引き出されていました。

ご丁寧に銀行のATMで。被害額は20万5千円。

自分の記憶だと25万円ちょっと入っていたはずなので、

焦って引き出して20万円+5万円のところを20万円+5千円としてしまった

感じとしか思えません。

 

会社、銀行、警察に色々と手続きを行う必要があり、かなり面倒です。

特に銀行と警察のやり取りは直接やってくれればいいのに、

平日の昼間にガンガン電話かかってきます。

直接銀行と警察でやり取りしてくれればいいような話も、

いちいちこちらを通しての会話となって厄介です。

(会社も電波悪くて途中で電話切れるし・・・)

 

やりとりとしてはこんな感じ

 

銀行「trainさんの被害届にカードが盗まれたことが書かれていないので

警察に電話して書いていただいてもよろしいでしょうか。」

train「わかりました。すぐに警察に電話して対応します」

 

train「trainと言いますが、どうやら被害届には通帳が盗まれたことしか

記載されておらず、銀行がこのままだとカード盗難の手続きができないと

行っています。この電話で恐縮ですが、追記していただけますか」

警察「盗難届に盗品の追加することは電話で受け付けられないです。

警察側は一旦は先日の電話での状況確認でカードも盗まれたことで

対応していますので、銀行さんにもその旨伝えれば動いてくれると思いますよ。

カードの盗品追加に関しては今後の捜査でtrainさんとお会いする際に

追記しようと思っています。」

train「あ、そうですか。わかりました。銀行にその旨伝えます。」

 

train「trainです。警察に電話で確認しましたが、やはり盗難届には

カードが記載されていませんでした。一方で電話での状況確認でカードが

盗まれたことは言っており、捜査上はカードも盗られたことで動いているそうです。

盗難届への追記に関しては今後の捜査で警察に行ったときに行うそうです。」

銀行「我々銀行どもとしては、盗難届に記載されていないと動くことができません。

そうするとカード盗難すなわち引き落としに関してもこれ以上は動けないので、

早めの対応お願いできないでしょうか。」

train「そういわれても警察は先ほどの伝えた旨を銀行に連絡すればよいと

言っておりましたので、申し訳ないんですが、警察の担当者との双方で

やり取りしていただけませんか?」

銀行「わかりました。」

 

(銀行と警察でやり取りがあったと思われる)

 

しばらくして警察から電話が。

警察「(ちょっと怒った口調で)trainさん。銀行が全く対応してくれないので、

何時頃帰られますか?盗難届の追記の手続きしましょう。

他行さんだとこんな対応されたことないんですけどね・・・

支店には既に捜査の協力の承諾は受けていますが、本社の人たちは柔軟な対応を

してくれないですね」

train「申し訳ないです。20時頃帰社しますので、よろしくお願いいたします。」

 

そんなこんなで毎日対応しています。

警察も銀行も同じなのですが、一つの窓口に状況を伝えているのに、

担当が変わると毎回状況を聞かれます。何のための調書で共有化できていないんかい!

と言いたくなってしまいます。

まぁ自分の過失が大なので、ひたすら対応していますが、もうこりごりです。