train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

富山マラソン2023出走

trainです。

 

久々に過酷なレースでした。

ブログにも書いてますが一応トレーニングはしたつもりです。

train-train0702.hatenablog.com

食事制限とかもしたのでそれも踏まえて序盤は調子よかったです。

途中30kmまで1か月前に練習で出たレースより早いペースでした。(キロ5分少々)

残り12kmもこのままでいけば結構いいタイムだと思っていたのですよね。。

ところが31kmで突然左足のふくらはぎに激痛が走って転びました。

最初は足がつったのかなと思ったのですが、ちょっと症状が違うので焦りました。

治ることなく、結局左足をかばいながら残り11kmを走り切る形となりました。

死に物狂いでなんとかサブ4は達成。

左足をかばって変な走り方せざるを得ず、非常に過酷なレースでした。。

順調に行ってたらサブリノ(3時間45分)は余裕でいってたと思うのになぁ・・・

 

最低限の目標のサブ4は達成したので、ホテルに戻ってシャワーを浴びてご褒美です。

まずは富山ブラックのいろは。

tabelog.com

もっと頼んでも良かったのですが、走った直後なので控えめに。

足が痛すぎて街中を歩き回りたくなかったので寝て回復することにしました。

夕方になってやはり北陸の酒と寿司を食べたい欲が出てきたので寿司屋へ。

満席でしたが、おひとりさまだとすぐに入れました。

勝駒(日本酒)とのどぐろと白エビ。

食べたことのない白身と紅ズワイガニを食べて終了。

運動量からいって腹は満たされませんが、あとはホテルでなんか食べて

費用を抑えることにしました。

 

今回は恐らく肉離れによる失速が原因でしたが、こればかりは対策できないような。。

途中31km頑張ったおかげてサブ4達成しましたが、課題は残りました。。

一方、食事制限で結構楽に走れることは分かったので来年も実施検討します。

今年のランニングの目標は未達で終わってしまったので来年に期待。。

 

こうなってはしばらく運動もできないでしょうから、

今週末の電験二種に向けて頭のほうのラストスパート頑張ります。