train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2022年1月房総ツーリング

trainです。

 

土曜日は出社で、本日は休めたので近場でツーリングをしてきました。

2月後半までは土日どちらか出社となることが多そうです。

 

会社関係の人と市原の山奥で集合してひたすら里山を走りました。

うぐいすラインを通って、市原鶴舞インター手前で高滝湖方面へ。

途中月崎駅でトイレ休憩。

f:id:train_train0702:20220123202241j:plain

もうすぐ列車が来るのかそれなりに人がいました。

ここから久留里方面に向かい、年末に寄った藤平酒造へ。

f:id:train_train0702:20220123202321j:plain

幻の酒米の日本酒を購入。渡船6号と書いてありました。

www.sakenomy.jp

同じ値段で山廃仕込もあったのですが、ラスト1本に惹かれました。

 

久留里からは県道93号で鹿野山経由で上総湊まで行きました。

車でも通ったことがない道でした。

f:id:train_train0702:20220123202804j:plain

野焼きをしていて視界はイマイチでした。

 

上総湊では竹岡ラーメンを実食。

梅乃屋はコロナで休業していたので、鈴屋というところで初めてのところでした。

ここしかやっていないのか混んでいました。

tabelog.com

f:id:train_train0702:20220123202951j:plain

f:id:train_train0702:20220123203004j:plain

竹岡ラーメンというと乾麺のイメージがあったのですが、ここは違いました。

冷えた身体に温かいラーメンは最高です。

 

その後は富津岬にも立ち寄りました。

f:id:train_train0702:20220123203119j:plain

f:id:train_train0702:20220123203133j:plain

f:id:train_train0702:20220123203144j:plain

砂嘴なので両側海です。割の珍しい地形なんだと思います。

千葉県民マラソンが行われていればここがコースなんですけどね。

もう2年くらいやっていないと思います。

 

富津岬からは国道16号と館山道で帰宅しました。

f:id:train_train0702:20220123203405j:plain

今日は曇りがちで電熱服着ていても高速は辛かったです。

半日近場のツーリングも悪くないですね。

これからコロナで遠出は多少しにくいので、こんな感じの旅も増えるかもしれません。

 

午後は時間があったのでランニング。2月のマラソンは行われるのだろうか。