train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

職場でのボイラー技士取得者増

trainです。

 

自分の職場には伝熱面積が200m2程度の廃熱ボイラーが2機あります。

(部全体だと1000m2と4000m2のボイラーが複数機ある)

でも現場のOPで1級ボイラー技士免許を持っている人が2人しかおらず、

(しかも1人はシニア)危機的状況だったため、ことあるごとに色んな人に

2級でもいいからボイラー免許取れ!と言いまくっていました。

 

1年近く言い続けたところ・・・

2級取得者5人増、1級取得者2人増

という結果になりました。

しかも1級に関しては20代前半の若いOPが取得した模様で大したもんです。

参考書がOPの中で共有化されているみたいで今後も取得者が増えそうです。

 

現場OPも色んな人がいてなんで大学行かなかったんだろう??というくらい

頭のキレのいい人がいます。

こういう人には特級ボイラーとか甲種危険物とか公害防止管理者とか

取得していって欲しいなと思います。

 

trainにできることとしては参考書を貸すことと資格の紹介をすることくらいしか

出来ませんが、どんどんOPに賢くなってもらい自分の仕事を楽にしていきたいです。

危険物・ボイラー・消防設備士は化学工場の基本なのでガンガン取得して

もらおうと思います。