train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2023GW佐渡旅

trainです。

 

GW前半は佐渡に行ってきました。振り返ると2014年6月以来のようです。

前回は高速船で行き、レンタルバイクで雨の中日帰りで北半分を

廻った記憶があります。トビシマカンゾウの花の時期でよかったです。

 

今回はゆっくり車で巡ることにしました。

昼過ぎに両津港についてまずはぶっかけ蕎麦を実食。

sobamozem.com

ちょっと少なめですが、上品な味でした。

食後は島の南半分をドライブして途中で棚田に寄りました。

トキが最後まで生息した場所のようです。

赤泊の北雪酒造で日本酒を購入し、

たらい船体験をしました。初日は南半分をドライブして終了。

 

翌日は尖閣湾からスタート。

波が強いのに観光船は運航していました。知床を思い出します。

trainは船酔いしやすいので乗るのは遠慮しました。

トビシマカンゾウも1本だけ咲いていました。見ることができてよかったです。

続いて佐渡金山に向かいました。

江戸時代と近代の金山の様子が体験できて時間をつぶせました。

世界遺産になると混むんだろうなと思います。

kosado.com

ランチは佐渡牛を実食しました。肉は薄かったですが脂は良質な感じでした。

最後にトキの森公園でトキを鑑賞。

天気にも恵まれていい休日を過ごすことができました。

次は自分のバイクで来たいですね。天気も良くていい旅でした。