train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

友人結婚式@軽井沢

trainです。

 

火曜日は仕事終わりに友人の結婚式のため、車で軽井沢まで移動しました。

移動しようとした矢先に部長から電話が来てしまって出発が30分遅れ、

軽井沢到着がチェックインの23時ぎりぎりとなってしまいました。

眠い中の車移動で結構辛かったです。

 

今回の結婚式は友人からスピーチの依頼をされてしまって

その時は二つ返事で承諾してしまいました。

実際、結婚式が近くなると何話そうか色々考えてしまって、

ここ1週間くらいは朝活の勉強の時間をスピーチを考える時間に充てていました。

とりあえずはネットで文面を調べると、

①あいさつ ②自己紹介 ③エピソード ④お祝いの言葉

の流れで実施することが書いてありました。

③以外は基本定型文でOKそうだったので、とりあえず参考になりそうなものを

いくつか眺めて使えそうなものをそのままピックアップしていきました。

ここは定型文なので覚えておくしかないようです。

zexy.net

www.niwaka.com

③のエピソードのところはとりあえずキーワードだけ頭にインプットして

プレゼンの要領でその場で言うことを見繕う形にしました。

調べてみるとNGワードで忌み言葉なるものがあるようですので、

それも使っていないかチェックしました。

ホテルに着いて言う内容を適当にPCで口語調で文字に落とし込んだところ、

1400文字位でした。それをそのまま流暢に話すと4分程度でしたので、

長さ的には問題ないものが仕上がったのかなと思います。

 

結婚式当日は5回くらい発表練習して結婚式会場に向かいました。

f:id:train_train0702:20211103221253j:plain

f:id:train_train0702:20211103221307j:plain

軽井沢は紅葉が見ごろでした。

 

挙式、披露宴と滞りなく進みましたが、自分がスピーチするまでは

どうにもこうにも落ち着かないものでした。

一番つらかったのがどのタイミングで自分の役回りが来るかが

分からなかったことです。

飲みすぎるわけにもいかず、かといって食事も楽しめず・・・

 

そんなこんなで自分の出番が突然やってきてスピーチをしました。

そつなくこなすつもりでしたが、途中1回言うことの順番が乱れてしまって

「えー・・・」とパニックになってしまいましたが、

何とかややウケもさせながらスピーチをやり遂げることができました。

 

今回は役回りもあったので、シラフで結婚式の前半を見ていたのですが、

やはり準備が大変そうで、とても自分にはできそうにないというか

やれないなという感じを改めて受けてしまいました。

冠婚葬祭はもっとシンプルになっていって欲しいなと思います。

 

というわけで自分の出番が終わったのでひたすらアルコールを飲んで

久しぶりに中学高校時代の友人と話をしてお開きとなりました。

場所柄居酒屋もなく、コロナ禍ということもあって二次会は無しで

解散することとなりました。

 

今年一番の大役を終えたので肩の荷が降りました。

月末にまた大学時代の友人の結婚式があるのですが、

そちらは出席するだけなので気楽なもんです。

 

明日も年休を貰ったのでせっかく軽井沢まで来たので

午前中はスキーでもしようかと思います。