train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

一筆書き名古屋日帰り旅行

trainです。

 

中高の友人が中京圏の大学の薬学部にて助教になったということで

お祝いもかねて会いに行くことにしました。

2年前の結婚式でスピーチした友人となります。

train-train0702.hatenablog.com

土日でバイクで行く予定でしたが、諸事情ありで急遽日帰りになってしまったため、

単純に往復じゃつまらないと思い、一筆書き切符で行くことにしました。

行きは中央線で帰りは東海道線にしています。

ぷらっとこだまの往復も考えましたが、すでにほぼ満席でした。)

kisha-tabi.com

みどりの窓口じゃないと買えないかなと思っていましたが、

特急と新幹線は3列車まで乗り継ぎの選択ができるので試しにえきねっと

やってみたら一応出てきました。

みどりの窓口に行く時間ももったいないのでこれで購入。

もっと安く済ますには千葉から千葉までの切符にするとか

東京都区内から東京都区内にするみたいにする一筆書きなんでしょうけど、

みどりの窓口が最寄り駅にないのでしょうがない。

 

早朝から列車を乗って千葉駅へ。

千葉始発があって大変助かります。昔は南小谷まで行けましたが。。。

train-train0702.hatenablog.com

あずさは全席コンセントがあって便利です。

本読んだり、寝てたり、景色見たりして気づいたら長野県に入っていました。

塩尻駅でしなの8号まで50分程度の乗り継ぎ。

長野といえば信州そば。他、駅で信州土産を購入しました。

これもあと数年で置き換えられるようです。

www.tetsudo.com

振り子式で酔いそうでしたので酒を飲んで気を紛らわしました。

トヨタ博物館に行くために千種で下車。その前に名古屋めしを喫食。

tabelog.com

きしめんのダシがgoodでした。日本酒もちびり。

その後地下鉄・リニモを乗り継いでトヨタ博物館へ。

戦前の車のナンバーは単純ですね。

初代クラウン

ダットサンサニー。trainが幼少期に祖父がこれに乗っていて目立っていた記憶。

祖父が病気で誰も運転しなくなりましたが、高校の頃くらいまで祖父母の家にあって

車好きの人に引き取られていきました。

2000GTとかは今見てもかっこいいですね。。。

時間も限られていたので見学もそこそこに名古屋に向かいました。

 

tabelog.com

名古屋コーチンを食べつつ今どきの卓上サーバーでレモンサワーを飲みまくりました。

一緒に呑んだ友人は、一浪して旧帝大の薬学部にドクターまで進んで、

今年までは非正規で大学病院にて研究しながら薬局勤務してて、

ようやく正規で助教になったということです。栄転ですね。

アカデミックに残った知り合いは数が限られているので頑張ってほしいです。

 

終電の都合もあったので19時過ぎに別れました。

飲みすぎて記憶もおぼろげですが、名古屋駅でまたきしめんを食べたようです。

なお帰りの新幹線は遅延していました。

東海道新幹線の車内でスプレー 誤って噴射か 浜松駅|NHK 静岡県のニュース

のぞみの自由席は満席だったので隣にいたひかりで帰宅。

気付いたら東京まで爆睡でした。