train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

職業訓練指導員試験準備講習

trainです。

 

7月から少人数の飲み会が解禁されて金曜・土曜と飲み会で今日は体調不良です。

東京で3日連続で100人超えなのでまた緊急事態宣言になったりして。。

 

昨日は申し込んでいた職業訓練指導員試験の埼玉県の準備講習に参加してきました。

やたらガテン系の人がいましたが、「自動車整備科」か「自動車車体整備科」の

人たちなのかなって感じでした。

名簿を見ると「電子科」「電気通信科」の人がいましたが、「ボイラー科」は

train一人のようでした。

 

「この講習は試験当局とは一切関係ありません」とか言っていましたが、

表紙に「配布禁止」と書いてある昨年の過去問が配布され「ウソだな」と思いました。

f:id:train_train0702:20200705062922j:plain

講師は2人いましたが、

一人目:職業訓練原理、教科指導方法、訓練生の心理

二人目:生活指導、関係法規

という感じでそれぞれの科目で1時間ちょっとの内容でした。

 

一人目の先生は半分が雑談で、「こんな教科書は絵に描いた餅で実際は違うんですよ」

とか「職業訓練の拡充をしようとすると文科省から文句が出る」とかそんな話を

してばかりいました。出そうなところをアンダーラインする形式なので、

あとで読んでおけばいいのでしょう。

 

二人目の先生は過去5年分の過去問と独自のテキストが配布されて

これも後で見とけばOKかと思います。

 

他県はどうなっているのかわかりませんが、埼玉県の場合はこの講習に出れば

まぁ合格できるようにできていそうです。

テキスト代別で6700円でしたが、効率よく勉強できるので悪くはないです。

 

ただ8月の試験が行われるかどうか。。

行われたとしても埼玉県の人だけになったりして。