train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

日本最東端東根室駅廃止

trainです。

 

先週金曜日はJR各社のダイヤ改正の発表でした。

昨年はJR千葉支社で京葉線通勤快速廃止とかで色々騒ぎになっていました。

train-train0702.hatenablog.com

今年は自分にとってそれほど大きな動きはないように感じました。

つばさがE8系に統一されるということなのでその前にE3系に乗っておきます。

中央線も大月までグリーン車に乗ってみたいですねー

JR西関連は万博があるから結構便利になりそうな感じです。

JR九州にちりんシーガイアが生き残るのでなによりです。

JR北海道石北本線の運輸体系が大きく変わりますね。

特急が特別快速となるのでジェットスター旭川に向かって、

北海道&東日本パス石北本線往復などは楽しめるかもしれません。

車両としては103系113系、201系、713系あたりが存続するか?が気になります。

 

廃駅ということでJR北海道がいくつか挙げていますが、

その中で東根室駅が入ったのが残念ですね。

googlephotoを見ると以前2018年6月に道東旅行で行った模様。

旅行前日は馬喰町にあったHostel北斗星のA寝台に泊まったようです。

コロナで無くなっちゃったんですよね。。。非常に残念です。

早朝の便で釧路に飛んでレンタカーで根室に向かいました。

ちょうど汽車がいて東根室まで乗ってみようという感じでした。

これもあと3か月で見納めとなります。

周りには住宅がありますけど、不便すぎるダイヤで乗らないのでしょうね。

この時の旅行は本土最東端の納沙布岬に行ったり、

斜里岳に登ったり、

雌阿寒岳に登ったり、

トレランもした模様です。

 

開業している間に東根室駅に行くことはもうないですが、

一度行くことができてよかったです。

抜海駅は行く機会作ればありましたが、行くことなく終わりそうな感です。