train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ひな街道Shu*Kura乗車記(2023)

trainです。

 

日曜日は知り合いからひな街道Syu*Kuraに乗らないか?と誘いがあったので

めったに乗れない臨時列車の旅に出てきました。

いろいろ旅行支援を組み合わせて安くいく算段を取りました。

ダイナミックレールパッケージで東京からの往復+宿泊で17600円の20%引きで

2000円のクーポンがもらえました。

東京-新潟自由席で片道10000円超えるのでお得です。しかも乗車券は都区内でした。

そんなこんなで新潟向かいました。新潟県内の移動はえちごワンデーパスにしました。

www.jreast.co.jp

スキー客でほぼ満席でした。。昨日はなぜかよく眠れなかったので新幹線は爆睡。

新潟駅で小一時間時間をつぶしましたが、駅が豹変していました。。

news.railway-pressnet.com

まだまだ途中で完成まで時間を要しそうです。。

 

村上行きですがご丁寧に新津経由と記載しています。

表示は臨時です。通常でも臨時列車ですけどね。。

新津で長時間停車なので、電光掲示板を記録に納めました。

普段通らない羽越本線区間です。

途中特急にも譲ってのんびりと。。そんなこんなで2時間ほどで村上へ。

ここで折り返しまで3時間ほどあったので、村上牛を実食。

tabelog.com

実家へのお土産とカルビ焼肉定食をいただきました。

酒屋で雛飾りを少し見学させてもらって、安い地酒を購入。

ブラブラしていたらいい時間となっていました。

入線後、帰りは宴会開始。

2時間あっという間でした。ホテルにチェックインして再度新潟駅へ。

一回行ってみたかった新津温泉に向かいます。

niigata-kankou.or.jp

石油を採掘して出た温泉のようですが、強烈な香りでした。

 

新潟に戻って少々小腹がすいたので、安めでうまいのすし屋に寄りました。

sado-benkei.com

ネタは小ぶりですが、ブリ・アジ・カワハギが140円で激安です。

寝不足もあって疲れていたので早めに就寝し、月曜は午前フレックススタートです。

頑張ります。