train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

スキー旅行@塩原

trainです。

 

この週末は大学の部活の後輩(トレラン仲間)が卒業するということで

スキーでもしましょうというお誘いもあり、塩原へスキーに行ってきました。

ここ数日気温も高いので、スタッドレスタイヤ不要かなと思いましたが、

念のため、親の車を借りることにしました。

海浜幕張駅集合にしましたが、駅前ロータリーに気になるものが。。

www.city.chiba.jp

電動キックスクーターの実証試験らしいです。10分140円。

18歳以上の小型特殊自動車免許保持者が借りれるとのこと。

3/18に幕張豊砂駅が開業するからその時にでも試しに利用してみようと思います。

 

朝も遅めに出発したので、昼前にハンターマウンテンに到着。

リフト待ちも多少あるくらい混んでいました。

すっかり春雪で表面はべちゃべちゃですが、日陰だとガリガリで滑りにくい。

板も8年くらい使っていて滑走面はチューンしていますが、

エッジが錆びているので凍っているところは噛んでくれません。

そろそろ替え時かなぁ。。

日帰りでもよかったですが、温泉泊まりましょうということで、

伊藤園ホテル塩原へ。旅行支援で割と安く泊まれます。

 

翌日はエーデルワイススキー場へ。

ここは小さめで斜度も緩やかなので、初心者と来るといいのかもしれません。

今後クロスカントリースキーで下りの練習も視野にしたいと思います。

 

昼前に終了し、帰りは奥塩原温泉に寄りました。

pHが2台でピリピリしました。こういう硫黄くさい温泉が好みです。

 

そして途中佐野に立ち寄り、佐野ラーメンを実食。

tabelog.com

超あっさり系です。スープを完飲してしまいました。

体調悪い時にでも食べられる感じです。ランチ閉店ギリギリ間に合ってよかったです。

 

多少渋滞に巻き込まれましたが、

明るいうちになんとか家にたどり着くことができました。