train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

富山出張からの鉄道乗りつぶし旅

trainです。

 

木曜に松本、金曜に富山へ出張に行きました。

金曜午後には業務終了したので、そこからフリーです。

まずは宇奈月麦酒館に向かいました。

www.unazuki-beer.jp

f:id:train_train0702:20220417081436j:plain

黒部宇奈月温泉(新黒部)で富山地方鉄道に乗り換え。

新幹線も特定料金なので安いです。結構降りる人もいます。

高速のインターも近いし、駅前の駐車場も充実しているので、

パークアンドライドとして便利なようです。

そんなこんなで下立駅で下車しました。

f:id:train_train0702:20220417081733j:plain

f:id:train_train0702:20220417081745j:plain

黒ビールって缶ビールでもみないし、ここでしか飲めないかもしれません。

 

その後は宇奈月温泉に行きました。

f:id:train_train0702:20220417082026j:plain

yumedokoro-unazuki.jp

帰りも黒部宇奈月温泉経由で富山に帰りました。

富山では時期のホタルイカの刺身を頂きました。刺身は初めてです。

www.jalan.net

tabelog.com

f:id:train_train0702:20220417082355j:plain

f:id:train_train0702:20220417082409j:plain

日本酒が合います。勝駒という銘柄が有名らしいです。

www.saketime.jp

羽根屋とか満寿泉は知っていたのですけどね。勉強になります。

 

土曜日は城端線氷見線乗りつぶしました。

朝の富山駅はまだ413系がそれなりに走っていました。

f:id:train_train0702:20220417083026j:plain

高岡に到着して、城端線に乗り換え。城端線はイベント列車のべるもんたです。

www.jr-odekake.net

f:id:train_train0702:20220417083123j:plain

f:id:train_train0702:20220417083242j:plain

f:id:train_train0702:20220417083347j:plain

城端行は乗っているだけにしましたが、折り返しの高岡行では寿司を頂きました。

f:id:train_train0702:20220417083438j:plain

車窓を見ながら頂けるのが素晴らしい。

高岡からは氷見線に乗車。海沿いの車窓はきれいです。

f:id:train_train0702:20220417083643j:plain

f:id:train_train0702:20220417083657j:plain

氷見は藤子不二夫aの故郷のようです。

f:id:train_train0702:20220417083750j:plain

忍者ハットリくんのからくり時計やミュージアムがありました。

f:id:train_train0702:20220417083910j:plain

f:id:train_train0702:20220417083943j:plain

f:id:train_train0702:20220417084024j:plain

漫画も置いてあるので時間つぶしができます。

帰りは伏木駅で途中下車してちょっと歩いて万葉線(吉久駅)に乗り換え。

f:id:train_train0702:20220417084209j:plain

道路の真ん中にある安全地帯の無い停留所(平面電停というらしい)です。

ameblo.jp

覚えてますか?乗ろうとしたら後ろの車はきちんと止まっていました。

どうみても1.5mの間隔を確保できない感じですが、

乗り降りがなくなった時点で後ろの車は追い越していきました。

f:id:train_train0702:20220417084633j:plain

かなりクラシカルな路面電車でした。

 

そんなこんなで乗りつぶしの旅は完了して富山から「かがやき」で帰京しました。