train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2級化学分析技能士願書取り寄せ

trainです。

 

100km走った余波が続いています。

train-train0702.hatenablog.com

翌日は立つのが困難でしたが、翌々日くらいからようやく立てるようになりました。

ただ筋肉痛は徐々に良くなっているものの未だに続いています。

内臓もダメージを受けており、翌日はお粥とかチョコとかゼリーくらいしか

食べられませんでした。徐々に固形食や脂っこいものもOKになってきました。

アルコールは欲せず、昨日飲み会でようやく解禁した感じです。

会社では歩き方がおかしいので大体どうしたの?って話しかけられました。

100km走ったというと驚かれます。話のネタとしては良かったです。

そんな状態ですが、明日からまたスキーに行く予定です。

 

そんな中、先週仕事中にそろそろ化学分析技能士の他県の状況はどうなっているか

気になったので調べてみました。

www.javada.or.jp

関東で2級化学分析技能士試験をやるのは神奈川県と茨城県のようです。

神奈川県は先着順かつ人数制限ありでしたが、茨城県は特記なしでした。

茨城の要綱を見ると県外を跨ぐ移動に制限がかけられる事態となった場合には

自粛を要請するということです。

www.ib-syokkyo.com

緊急事態宣言が出ない限りは大丈夫ということのようです。

ドライブがてら茨城にしようと思います。

 

試験は学科が8/21で実技が8/28となっています。

実技に関しては前の所属に問い合わせて、指導員を付けてもらうことと

分析部屋の提供の許可を頂いており、6月から2週間に1回3時間の講習を受けます。

指導員からは薬品の購入の指示が来ており、シュウ酸とか過マンガン酸カリウムとか

10種類くらいの薬品購入をしました。

ちゃんとした化学分析業務は大学院以来かもしれません。