train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

共通テストでの事件

trainです。

昨日は会社の関係者で飲み会でした。
そんなに飲んでない割には本日のダメージは大きかったです。
もう歳なんでしょうか。

本日は最寄りの始発で土浦に向かい、臨時列車で東北を旅しています。
土浦に向かう朝の常磐線は共通テストに向かう高校生だらけでした。
trainの頃はセンター試験でしたが、あれから15年経つのかと
染み染み感じてしまいました。
中には親同伴で会場に向かう人たちもいて、そこまでしなくても…と
思ったりしながら、車内の人間観察をしてました。

思えば15年前受験したときはここで失敗できないと言う気持ちで
真剣に取り組んでいました。
国語と英語は致命的にできなかったので、12月中旬から1ヶ月間ひたすら、国語と英語漬けで
辛かった記憶しかありません。
おかげで5割以下から英語は奇跡で8割、国語は7割弱まで取れるようになって、
やればできるじゃんという明るい気持ちになったのを思い出しました。

そんな中、ニュースを見ると東大の会場で事件があった模様ですね。
なんか成績が落ちて自暴自棄になって事件を起こしたような
記事も見ましたが、こんな事件を試験会場近くで起こされたら、
受験生としては気が気じゃないでしょうね。可愛そうです。

受験生の皆様、色んな外乱に負けず、明日も頑張ってください。