train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2級化学分析技能士準備

trainです。

 

環境計量士(濃度関係)の登録をするためにはいくつか要件があります。

www.pref.chiba.lg.jp

trainとしての要件としては下記

・環境計量講習修了

職業訓練指導員化学分析科)

化学分析技能士(1級または2級)

・化学洗浄技能士

環境計量講習を修了するには平日4日拘束されて9万円かかります。

unit.aist.go.jp

職業訓練指導員は1級化学分析技能士が必要っぽいのでダメそう。

化学洗浄技能士を狙おうと思ったのですが、数年おきにしか実施していないそう。

(これが取れれば労働安全コンサルタントが取れるのですが・・・)

2級化学分析技能士は前に所属していた子会社で取得している情報をキャッチしたので

過去問の入手と実技試験の指導のお願いをしたところOKが出ました。

f:id:train_train0702:20211225170852j:plain

f:id:train_train0702:20211225170902j:plain

f:id:train_train0702:20211225170914j:plain

分析部屋の提供、実技模擬試験の対応もしてくれるそうなので助かります。

 

2級化学分析技能士の受験資格要件が

・高校~大学において化学分析技能士に関する学科を卒業

・2年の実務経験

・3級化学分析技能士取得

とのことなので前職の2年の実務経験で受験が一番楽そうです。

 

とりあえず来年はこれを取りたいですね。ただこれも毎年じゃない模様。

3月に出る願書を様子見です。