train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

旭岳登山リベンジ

trainです。

 

昨年雪で登頂を断念した大雪山のリベンジをしてきました。

train-train0702.hatenablog.com

 

早朝羽田空港に到着。久しぶりの飛行機です。

f:id:train_train0702:20210923181131j:plain

定刻7時45分ですが、離陸前に2便前の飛行機がバードストライクとなり、

離陸ができない状態に。

野鳥を追い払う作業で30分ほど待ちとなりました。

 

旭川空港に10時前に着いて、レンタカーで旭岳ロープウェイへ。

f:id:train_train0702:20210923181340j:plain

f:id:train_train0702:20210923181032j:plain

紅葉が見事でした。山頂に着いてちょっとすると雨が降ってきました。

f:id:train_train0702:20210923181459j:plain

カッパは持参していたのでそのまま登山を開始しましたが、

途中で酷い雷になりました。

避難小屋で30分ほど雷をやりすごすと、ちょっと晴れてきました。

f:id:train_train0702:20210923181552j:plain

登山再開して9合目付近までは雨に降られず雷もなかったのですが、

山頂を目前で雷と雹になりました。

f:id:train_train0702:20210923181654j:plain

でも山頂まで残りわずかだったので強行登山しました。

なんとか64座目登頂に成功しました。

f:id:train_train0702:20210923181736j:plain

気温一桁でこんな天気のため誰もおらず、雷の恐怖もあったのですぐに下山。

帰りはランで下山しました。

f:id:train_train0702:20210923181851j:plain

下山中も雨も上がり霧が晴れたタイミングもあり絶景でした。

急いで40分ほどで下山。

f:id:train_train0702:20210923182006j:plain

山頂は相変わらず雲に覆われていてゴロゴロなっていました。

予定より早く15時頃には下山したので旭川ジンギスカンを食べに行きました。

tabelog.com

f:id:train_train0702:20210923182415j:plain

生ラム最高でした。大分疲れたので今日は早めに寝ます。