train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

バイクメンテ(予約編)

trainです。

 

至近どうも乗り心地が悪くなってきたので、本日レッドバロンに電話しました。

リアサスペンションのオーバーホールで35000円とのことなので悩みましたが、

あと1年は乗るので実施することにしました。

 

来年の7月に車検となるのでそろそろ更新も視野に入れています。

候補① NC750X

www.honda.co.jp

ETC2.0とかグリップヒーターとか色々ついているけど90万円超は高いなぁ。

メットインがついているので買い物にも便利です。

今のバイクが少しでも高い査定がでれば候補です。

 

候補② MT-07

www.yamaha-motor.co.jp

大型の中ではリーズナブル(@80万円)でトルクや出力は今のより断然良いです。

問題は通勤で利用するので帰りの買い物とかのためにパニヤケースが必要。

 

候補③ NS750S(生産終了)

www.honda.co.jp

中古良品や新車があれば候補ですね。

値段も大型で最安(@75万円)でかつメットインもあります。

 

候補④ Z250

www.kawasaki-motors.com

今後は1週間かけた長距離も無いと思うので(体力的にも)、

250ccにステップダウンも考えています。

250ccならそこそこ良いもの(@60万円)に乗りたいですね。

 

候補⑤ ZX-25R

www.kawasaki-motors.com

250ccで4気筒。最高級品です。値段も250ccのくせに80万円を超えてきます。

中古で安いのあればいいかなと思います。

 

候補⑥ ジクサー250

www1.suzuki.co.jp

来年の今頃の懐が寂しかったら250ccの安価モデル(@45万円)も

考えなければいけません。

 

候補⑦ 現状維持

f:id:train_train0702:20210710215442j:plain

大台ヶ原

至近、部品のトラブルがチラホラ出てきましたが、不満が無いんですよね。

リアサスペンションをオーバーホールしてその後あまり問題なければ

そのままとなるかもしれません。

 

車をいつまで乗るか?大型バイクをいつまで乗るか?という視点で考えます。

いまのところ「2022年大型バイクに更新、2025年車更新」

にすれば費用分散もされるのでよいかなと思っています。

 

話変わって、つがるShu*Kuraの移動行程も着々決まってきました。

東京-新潟 上越新幹線 35%オフ指定席

新潟-秋田 新日本海フェリー ツーリストA

秋田-弘前 つがるShu*Kura

青森-秋田 リゾートしらかみ

秋田-東京 秋田新幹線 50%オフ指定席

ホテルに泊まらずひたすら移動の旅になりそうです。