train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

自動車税納付と車検

trainです。

 

昨日はゴルフの帰りに実家に寄ったところ自動車税納付の封筒が届いていました。

ビッツからベンツに変わって排気量は1500⇒1800ccにあがりましたが、

ビッツは13年以上経過していたため15%増税となっており、排気量があがっても

税金自体は4万円程度と変わりませんでした。

車検も近いため即支払いを済ませました。

 

本日午前中は田舎道を1時間半ほどランニングしてから、

以前の所有者が利用していた車屋(コーティング・板金がメイン)に行きました。

話を聞くと陸運局に持ち込むようなことを言っていたので、

認証工場車検のようでそこそこ安く済みそうな感じです。

www.goo-net.com

 

気になるところはあるか?と聞かれたので、

・冷却水を取り換えろとモニター警告が出るので変えて欲しい

・前回オイル交換してから5000km程度乗っているのでオイル交換を実施

・もうすぐ10万キロとなるがタイヤは問題ないか?

ということを伝えました。

タイヤに関しては前の所有者が譲渡する前に変えてくれていたらしいです。

20年モデルで結構いいやつですよとのこと。ラッキー。

代車も借りましたが、最短で明日夕方には戻ってくるようです。

 

せっかく市原まで来たので、3年ぶりの「ちばから」市原本店に寄りました。

tabelog.com

alan-d-haller.info

開店と同時に到着しましたが、既に行列となっていました。

1時間ほど並んで食べることができました。

ミニラーメン にんにく・ねぎ・ラー油トッピングでいただきました。

f:id:train_train0702:20210509145812j:plain

f:id:train_train0702:20210509145827j:plain

自販機に黒ウーロン茶がズラリとあるのは二郎系特有ですね。

麺が以前より太くなっていた気がします。

隣の女子は普通ラーメン全トッピングでした。よく食べれるなぁ。

最近は二郎でも「麺少な目」がデフォになってきました。

 

久しぶりで美味しかったです。