train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2021GWツーリング②

trainです。

 

昨日泊まった安宿では高級旅館の温泉が入り放題なので早朝からひとっぷろ。

f:id:train_train0702:20210501183540j:plain

早朝は貸し切り風呂が男性専用となっていたのでゆっくりくつろげました。
旅館を出るときに気づきましたが、川の向こう側に舞台がありました。

f:id:train_train0702:20210501183650j:plain

高級な旅館なのですが一回泊ってみたいです。

 

本日は南会津の山中をツーリング。会津若松から昭和村までR401で向かいました。

f:id:train_train0702:20210501183934j:plain

f:id:train_train0702:20210501183948j:plain

f:id:train_train0702:20210501184002j:plain

目的地は奥会津の酒蔵「花泉酒造」です。コロナでGW期間中はやっていないのは

知っていましたが、近くの提携店で限定酒が売っていたのでゲット。

f:id:train_train0702:20210501184149j:plain

段々天気が悪くなりましたが、桧枝岐村にも寄ることにしました。

ランチで裁ちそばを実食。

www.naf.co.jp

f:id:train_train0702:20210501184252j:plain

f:id:train_train0702:20210501184305j:plain

量は少ないのですが、香りが高く絶品なんです。一番乗りでお店に入りましたが、

すぐに満席になっていました。

その後はせっかく桧枝岐まで来たので、ミニ尾瀬公園。

小さいときから近く通っていましたが、初めて立ち寄ったかもしれません。

f:id:train_train0702:20210501184620j:plain

伊南川と桜

f:id:train_train0702:20210501184705j:plain

カタクリ

f:id:train_train0702:20210501184719j:plain

福寿草

f:id:train_train0702:20210501184738j:plain

水芭蕉

f:id:train_train0702:20210501184753j:plain

水芭蕉の群生地

f:id:train_train0702:20210501184810j:plain

燧ヶ岳(以前登ったのが9年前)

 

30分ほどのんびりしてから帰りました。

途中道の駅たじまでわさびを購入。

(いつもは山王わさび園で買うのですが。。)

f:id:train_train0702:20210501184934j:plain

 

栃木県に入ってから土砂降りで萎えました。

f:id:train_train0702:20210501185146j:plain

さっさと千本松牧場で買い物を済ませ、南下して雨雲から逃げました。

高速は地獄でした。

身体が冷えたので、ちょっと寄り道して佐野ラーメン。

f:id:train_train0702:20210501185338j:plain

f:id:train_train0702:20210501185353j:plain

本当はニンニクラーメンにしたかったのですが、明日人と会うので我慢。

 

東京に近づくにつれて風がすごかったのですが、スピードを落として無事帰宅。

合計900km以上でした。