train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

房総E131系お披露目

trainです。

 

この土日は天気が悪いと聞いていましたが、何とか持ちこたえました。

雨だったら行くのやめようと思っていましたが、せっかくなので

房総のE131系のお披露目会に行ってみました。今回の会場は潮来駅です。

 

佐倉まで下道で頑張ってそこから高速で潮来ICまで。道は空いていました。

潮来駅に着いたらすごい人だかりでした・・・

f:id:train_train0702:20210307143906j:plain

予定は13時半~14時半まででしたが、人が多かったのか13時頃から始まっていました。

駅構内の入場制限をしていて40分ほど並びました。

f:id:train_train0702:20210307144048j:plain

f:id:train_train0702:20210307144140j:plain

f:id:train_train0702:20210307144321j:plain

f:id:train_train0702:20210307144340j:plain

f:id:train_train0702:20210307144355j:plain

f:id:train_train0702:20210307144500j:plain

いよいよ最終の土曜からデビューです。早速実家に帰るのに大回り乗車

木更津、館山、安房鴨川経由で乗ろうと思います。

新型車両で表向きはおめでたいのですが、過疎化の進んだ南房総と北総には

4両では過剰ということで2両でかつワンマン運転できるように導入した車両です。

コロナでますます鉄道利用が悪くなるので、今後ワンマン化が進んでいくのでしょう。

 

せっかく茨城に来たので鹿嶋のセイコーマートにも寄りました。

f:id:train_train0702:20210307145103j:plain

お目当ての豚丼がラスト1つあって食べることができました。

他にもセコマ限定のアルコール類を買って帰りました。

 

帰り道に警察に車止められたのでスピード違反の切符でも切るのか?と思いましたが、

先の道路で派手な事故があるから交通整理していたようです。

大してスピードは出していませんでしたが、心拍数があがりました。