train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

消防設備士乙6講習

trainです。

 

本日は消防設備士乙6の講習でした。

コロナ渦の暇つぶしも兼ねて休日労働扱いかつ短距離出張にもなるので

わざわざ講習を受けることにしました。

 

場所はポリテクセンター千葉です。

公共交通機関では不便なので車で行くことにしました。

f:id:train_train0702:20210116185344j:plain

f:id:train_train0702:20210116185354j:plain

9時から16時までの講習でした。(途中1時間の休憩)

髪の毛の色が黒くない人のほうが多数で今まで出た講習と人種が違うと感じました。

トイレで用を足している間もスマホをいじっている人もいてドン引きです。

また今回は30人ほどの講習でしたが、ギャルもいました。

ギャルは靴脱いで椅子に胡坐書いていました。

 

午前中は法令関係で午後は消火器の種類や点検等の取扱いに関してでした。

カットモデルもあってわかりやすかったです。

写真も自由にどうぞとの事だったのでバシバシ撮りました。

たぶん他の受講生から見たらヤバい奴と見えていたことでしょう。

f:id:train_train0702:20210116185936j:plain

蓄圧式強化液消火器

f:id:train_train0702:20210116185946j:plain

蓄圧式二酸化炭素消火器

f:id:train_train0702:20210116185956j:plain

転倒式化学泡消火器

f:id:train_train0702:20210116190005j:plain

加圧式粉末消火器

f:id:train_train0702:20210116190015j:plain

消火器の圧力ってかなりの高圧かなと思っていましたが、

意外と低めでした。

f:id:train_train0702:20210116190052j:plain

メンテする道具の紹介もありました。

f:id:train_train0702:20210116190124j:plain

実物見ながらの講習で面白かったです。

(他の人はつまらなそうにしていましたが)

 

消防設備士乙6は試験前1週間に追い込もうと思います。

今は手をつけてしまったエネ管(電気)の問題を早朝に解こうと思います。

電験三種は「機械」以外は講習と過去問少々で乗り切ってしまったのですが、

選択肢の解答ということもありうろ覚えで乗り切り、基礎が足りないため

二種二次試験ができないのであろうと思っています。

今年はエネ管で基礎固めをしてレベルアップを図ります。