train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

トレーラーバス

trainです。

 

武蔵五日市に唯一運転するのにけん引二種免許が必要なバスがあります。

trainもけん引二種免許を持っていて気になる存在でした。

つるつる温泉というところに向かう汽車のようなバスです。

f:id:train_train0702:20210110230650j:plain

運転車と客車が分かれているためけん引二種が必要です。

ちなみに最近たまに目にする連接バスは大型二種でOKだそうです。

f:id:train_train0702:20210110230814j:plain

天気も良かったので車窓は素晴らしかったです。

武蔵五日市から約20分でつるつる温泉に到着。

f:id:train_train0702:20210110231017j:plain

普通の大型バスでは狭いかもしれませんが、

トレーラータイプなので小回りがききます。

バスを見送って温泉に入って1時間後の同じトレーラーバスで帰りました。

f:id:train_train0702:20210110231343j:plain

バスが来るまでに軽食を取りましたが馬刺しがとても美味でした。

この辺はトレランでも有名らしいので、緊急事態宣言でも明けたら

やってみようと思います。

(温泉でそれっぽい人が多数いましたが)

blog.geotrek.info

http://fujicho.com/okutama/hinodeyama/

日向和田から日の出山経由でつるつる温泉に行ってひとっぷろと

ビールなんてできたら最高ですね。

www.jreast.co.jp

武蔵五日市も休日おでかけパスの範囲のようなので、お得に行けそうです。