train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

青春18きっぷ消費旅(2021年1月)

trainです。

 

ついに出てしまいました。緊急事態宣言。

前回よりは規制が少なそうです。

f:id:train_train0702:20210109192848p:plain

午後8時以降の不要不急の外出自粛ということで、

青春18きっぷの払い戻しもできず、ホテルのキャンセル料もあるので、

対策したうえで出かけました。

 

当初計画では、8日に昨年できなかった常磐線鈍行での仙台旅をして、

9日に仙山線米坂線、新井快速(115系)を乗りつぶし

10日の新幹線で帰ってくる予定でした。

しかし、北陸のこの大雪でJR新潟県管内がほぼ不通となっていたため、

東北本線で9日に帰京するプランに変更しました。

それにしても北陸の雪すごいですね。。

www.torizuka.club

直江津って海に近くてそんなに雪が振るイメージがなかったのですが、

数十年に一度の大雪なんでしょうね。

帰りの新幹線の切符もとりあえず1か月先の適当な列車に変更。

2月は繁忙期なんで3月になったらシュクラか豚汁食べに行こうと思います。

 

そんなこんなで8日9時スタート。

ラッシュ時をずらしたつもりですが、結構混んでいました。

コロナの影響も飲食店がやり玉に挙がっていますが、

満員列車の影響もあるのでは??と思ってしまいました。

 

柏から水戸に向かってもよかったのですが、とりあえず我孫子でカロリーを補給。

f:id:train_train0702:20210109193744j:plain

先は長いのでからあげそば大盛りを実食。

その後常磐線グリーン車で水戸まで行き、水戸からいわきまで行かず、

湯本で途中下車。目的は温泉です。

f:id:train_train0702:20210109193946j:plain

f:id:train_train0702:20210109194001j:plain

駅に足湯もあって仄かに硫黄臭がします。

f:id:train_train0702:20210109194025j:plain

今回も駅チカのみゆきの湯。300円です。ここで1時間弱癒します。

温泉入った後はビールをチビチビ(もちろん人のいないところで)。

湯本からいわきで原ノ町行きに乗換待ちが30分以上あったので、

駅チカの喫茶店で軽食。最も近くの駅ビルは廃業していました。

 

帰宅困難区域の寂しい風景を通り過ぎ原ノ町に到着。

f:id:train_train0702:20210109194336j:plain

昔、上野駅原ノ町行というのを見たことありますが、

こんなところまで1本で行けた時代があったとは。

ここからは仙台色が強くなります。

コロナ対策で通過待ちや時間調整で長時間停車する際もドアは開け放しなので、

車内はとても寒いです。文句言えないですが。

 

そんなこんなで18時過ぎに仙台に到着。

ホテルにチェックインして、牛タンを食べに行きました。

www.dategyu.jp

f:id:train_train0702:20210109194938j:plain

f:id:train_train0702:20210109194657j:plain

芯タン定食と飛露喜純米大吟醸です。

客も少なく飲食店も大変ですね。。

20時以降の不要不急の外出はやめてホテルでチビチビ。

f:id:train_train0702:20210109194855j:plain

疲れていたので1杯で終了。早めに就寝しました。

 

本日は8時半に仙台駅スタート。

f:id:train_train0702:20210109195045j:plain

帰りは東北本線です。途中の蔵王山や福島盆地の景色がきれいでした。

f:id:train_train0702:20210109195157j:plain

f:id:train_train0702:20210109195211j:plain

郡山で荷物をコインロッカーに預けて、磐梯熱海に向かいました。

磐梯熱海で猪苗代方面から来た列車の雪がすさまじかったです。

f:id:train_train0702:20210109195324j:plain

公共浴場で1時間弱過ごしました。

郡山に戻って郡山ラーメンを食べましたが、ここは豚骨なんですね。

f:id:train_train0702:20210109195554j:plain

荷物を受け取って新白河に南下します。

正面にいた女子高生があられもないかっこでグーグー寝ていました。

新白河までグースカ寝ていたので寝過ごしていないか心配でした。

なお、ここからは宇都宮までワープしました。

f:id:train_train0702:20210109195946j:plain

在来線だと新白河、黒磯と接続が悪いし、一方で那須塩原まで新幹線だと、

ここでも在来との乗継が悪いです。在来線で乗り通すなら常磐線が無難です。

宇都宮からは本数あるので、みんみんに寄りました。

f:id:train_train0702:20210109200158j:plain

ちょっと食べすぎですね。

東京経由で戻ってきましたが、総武線快速が新型車両でした。

f:id:train_train0702:20210109200333j:plain

f:id:train_train0702:20210109200351j:plain

新車の臭いがきつかったですが、グリーン車は全席コンセントついているし、

乗り心地も良かったです。

そんなこんなで20時前にはマンションに到着し、

緊急事態宣言の範囲内で行動することができました。