train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2020年11月糸魚川旅②

trainです。

 

糸魚川で宿泊して6時前には起床しました。

目覚まし無くても起きてしまうので習慣とは恐ろしいものです。

暇だったので朝のニュースを見ていたら、コロナに苦しむ若者を取り上げた

ニュースをしていました。

f:id:train_train0702:20201122211547j:plain

20代で2月に解雇され、妊娠している奥さんがいるのに暫く無収入が続いて、

家を追い出されたため車中泊で過ごし、最終的には所持金が500円となって、

自殺まで考えたとのことです。最終的には支援サービスの力で仕事も住むところも

見つかったとのこと。NHKではこのような支援の手が行き届いていなく深刻だと

いっていたような番組でした。

 

僕から言われてもらうと結婚して、子供まで作っているのに

高々数ヶ月の無収入で所持金500円ってどんだけ後先考えてないんだ

と逆に突っ込んでしまいたくなりました。

結婚する前や子供作る前に夫婦共働きをして貯金したりしないんですかね?普通。

家追い出されて何で両親に頼らないのか?というところも気になります。

 

そんなこんなでモヤモヤしたので、糸魚川市街をランニングしました。

f:id:train_train0702:20201122212754j:plain

f:id:train_train0702:20201122212810j:plain

糸魚川だと富山県もすぐ近くです。

f:id:train_train0702:20201122212840j:plain

姫川河口まで来たところで折り返しました。

 

10時前にチェックアウトして、駅のコインロッカーに荷物を預けて、

能生に向かいました。

f:id:train_train0702:20201122213112j:plain

能生からマリンドリームまで3km弱歩きました。

せっかくなので旧北陸本線の線路に沿って歩きました。

f:id:train_train0702:20201122213208j:plain

f:id:train_train0702:20201122213228j:plain

マリンドリーム能生に到着したら、人混みがすごかったです。

カニ買いに来たのでさっさと手続きを済ませました。

f:id:train_train0702:20201122213322j:plain

頼み方が分からなかったので、聞いてみると1杯の希望金額と何人で食べるかを

教えてくれれば適当なものを送るとのことでした。

ということで2000円/杯で3人でと注文しました。

レシートでなくてよければ5000円にするよとおまけしてくれました。

送料はクール便で2000円もしましたが、まぁしょうがないですね。

GOTOのクーポンは使えたので早速利用。

 

ちょっと早い昼食でカニチラシを注文しました。

f:id:train_train0702:20201122213727j:plain

これが失敗でほぼお酢の味しかしませんでした。

天婦羅にするか奮発してのどぐろの塩焼きにすればよかったです。

 

色々調べてみるとズワイガニと紅ズワイガニって違うんですね。

今回買ったのは比較的安価な紅ズワイガニらしいです。

現地で買うとこんなもんかと思っていましたが、種類が違うのは勉強になりました。

www.kasumi-kadoya.co.jp

以前、米子の和食屋で食べたときは10000円したのですが、

そちらはズワイガニだったのでしょう。

f:id:train_train0702:20201122214533j:plain

 

糸魚川に戻って、駅ナカ散策しました。

f:id:train_train0702:20201122215226j:plain

f:id:train_train0702:20201122215246j:plain

f:id:train_train0702:20201122215312j:plain

その後はチャリを借りてひすいの湯に行きました。

途中で大糸線が来たのでパチリ。

f:id:train_train0702:20201122215618j:plain

20分ほどでひすいの湯に到着。

f:id:train_train0702:20201122215651j:plain

独特の香りのする温泉です。

途中から若いグループが入ってきましたが、

大声で話すわくしゃみはするわで最悪でした。

温泉自体は広いので彼らを避けつつ、時間を過ごしました。

帰りに姫川沿いをプラプラしましたが、景色が最高でした。

f:id:train_train0702:20201122220148j:plain

帰りは糸魚川から上越妙高経由でしなの鉄道へ。

お目当てはSR1です。

f:id:train_train0702:20201122220129j:plain

軽食付きコースにしました。

ただこれが失敗で甘いパンしか入っていなく、全くお酒に合いませんでした。

f:id:train_train0702:20201122220018j:plain

半分食べて残りの半分は明日の朝食にしようと思います。

f:id:train_train0702:20201122220041j:plain

最後の〆は軽井沢駅での駅そば。

軽井沢駅は混んでいましたね。特に年配の女性が多い印象でした。

そば食っていたらおばさんの集団が人数制限無視して店内に入ってこようとして

店員に止められていました。やはりこの世代はずうずうしいです。

 

そんなこんなで帰りは臨時あさまで帰宅しました。

近くの席で若いグループが大声でしゃべっていたのがきつかったです。

妙に甲高い声だったので耳障りでした。

温泉といい、蕎麦屋といい、本当にwithコロナなんだから配慮してほしいです。

 

そんなこんなで帰宅しました。

明日は午前中休んで、午後は実家に帰ってカニを食べようと思います。