train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ビッツメンテ

trainです。

 

昨日はビッツの冬用タイヤ交換とオイルの減りが早いので、

オイル交換してきました。工賃・技術料で10000円弱でした。

普段はカー用品のところでやってもらっているので3割くらい高く感じました。

 

なんで今回ディーラーのところに行ったのかというと、

今後車検を更新するにあたってフロントガラスが割れているので、

交換が必要となるため見積もりを取るためです。

このビッツRSは初回登録が2002年でもう19年経ちます。距離としては

13万km走行程度なので、まだまだ走りそうですがオイルの減りも早いです。

f:id:train_train0702:20201115082535j:plain

ネットでは10万円位という情報でしたが、見積もりを取ると13万円。

ETCやTVのアンテナ取り外し取り付けで費用が盛られていました。

車検と合わせると25万は超えてしまいそうです。こりゃ廃車かな。

 

メンテ後にたまたまビッツの前の持ち主と飲む約束をしていたので、

状況を報告したら「もう十分じゃね?」という回答でした。

 

車検は来年3月初旬で12月からは知り合いの空き家の駐車場にタダで置かせて

もらうことになったのですが3ヵ月程度で終了となりそうです。

 

とりあえず会社の若いOPに聞いてみて、引き取ってくれれば車検は通してあげて、

たまに乗らせてもらうつもりです。

いらないと言われたら年明けくらいに、ビッグモーターにでも

行ってみようと思います。