train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

20年秋 山形旅行②

trainです。

 

本日は早起きして大朝日岳登山に行ってきました。

10月26日に初冠雪し、その際に結構降ったらしく、7合目では積雪があるという

情報があったので、直登コースは途中で引き返すことになりそうなのでやめました。

 

今回は結局雪がすごかったので、大朝日岳は諦め、

古寺鉱泉→古寺山→小朝日岳→鳥原山→古寺鉱泉というコースにしました。

とりあえず山頂は拝めたので良しとしましょう。

ooasahi.jimdofree.com

www.asahikosen.com

登山口から標高1000mくらいは紅葉がきれいで、標高1300mくらいで

雪が出てきました。古寺山頂で1500mくらいでしたが、5cmくらいの

積雪になりました。そこから小朝日岳までは雪で滑らないように登りました。

登山の様子をアップします。

登山口。朝7時過ぎでしたが寒い。

f:id:train_train0702:20201101193031j:plain

登って2時間少しで小朝日岳(標高1670m)に到着。雪だらけでした。

f:id:train_train0702:20201101193118j:plain

f:id:train_train0702:20201101193231j:plain

f:id:train_train0702:20201101193258j:plain

山頂では雲海や月山がきれいに見えました。

その後は行きと異なるルートで帰ることにしました。

ただこちらのルートの方が雪がすごく、滑落しないように進むのが大変でした。

そんなこんなで鳥原山に到着。

f:id:train_train0702:20201101193633j:plain

真ん中少し左が大朝日岳、少し右が今登った小朝日岳

結構下ったのに雪がまだ残っています。

f:id:train_train0702:20201101193847j:plain

鳥原山からの下山コースは紅葉がきれいでした。

f:id:train_train0702:20201101194042j:plain

そんなこんなで下山。

帰りは紅葉とビッツの写真をパチリ。

f:id:train_train0702:20201101194147j:plain

腹も減ったので山形と言えば三元豚

f:id:train_train0702:20201101194230j:plain

f:id:train_train0702:20201101194250j:plain

f:id:train_train0702:20201101194311j:plain

三元豚の生ハムが絶品でした。ワインが欲しかったですが、運転あるので我慢。

帰りは米沢に寄ってシャインマスカットと酒を購入して山形を後にしました。

本日は福島の岳温泉で宿泊です。