train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

20年秋 山形旅行①

trainです。

 

月曜日に休みを頂き4連休となります。

11/3はB.B.BACEに乗るので2日まで南東北を旅することにしました。

ビッツで行く遠出もこれが最後かもしれません。

(今後は近場をチョイ乗り)

 

今回は山形に行くことにしました。ドラぷらで南東北のフリーパスを申し込みました。

昼過ぎに出発して山形に向かったのですが東北道が渋滞していたので、

常磐道磐越道と迂回することにしました。

常磐道は快適で出発してから2時間ほどで日立まで来ました。

至近ニュースになっている会社ですが、山の中腹まで工場や住宅が

立ち並んでいてすごい街です。

 

その後阿武隈高原まで来たら会社からTELが。。

大したトラブルでないですが20分ほど対応。

 

気を取り直して出発。郡山JCTを通り、東北道→山形道とする予定でしたが、

東北道が工事渋滞だったため、急遽東北中央道に変更しました。

(無料区間があるので通らないつもりでしたが。。)

東北中央道だと米沢を通るので、せっかくなので道の駅米沢に寄りました。

f:id:train_train0702:20201031200212j:plain

山形と言えば芋煮です。

修士の夏に学会で山形行った時に芋煮を食べたのですが、

それ以降山形に寄ると芋煮を食べます。

f:id:train_train0702:20201031200230j:plain

何か慌ただしい感じがしましたが、閉店間際だったようです。

米沢牛もお土産で買いたかったので、急いで食べました。

お土産売り場では、芋煮とつや姫米沢牛を購入。

米沢牛は現地で食べると高いので、だいたいお土産に実家に送ります。

今回の道の駅ではすき焼き用で送料込み400gで5000円弱でした。

こちらも閉店間際で店員さんもこのタイミングで発送かよという感じの対応でした。

 

その後さらに東北中央道を北上し、昨年マラソンの時に泊まったかみのやま温泉

通過して山形駅近くまで行きました。

ホテルは2日前に予約しましたが、gotoで2600円+1000円クーポン付き。

JAFカード見せれば駐車場無料という素晴らしさ。

 

今日はホテルで出羽桜を飲んで早めに寝て、明日の大朝日岳登山に備えます。

7合目からは冠雪しているらしく、登れるところまで頑張ろうと思います。