train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

役所巡り

trainです。

 

本日は早朝から出社してフレックスで退社しました。

まずは電験三種免状申請のために住民票を取りに行きました。

過去の合格体験記をチェック。

電験三種まぐれ合格体験記 - 青木防災(株)

申請に必要なのは下記のようです。

・住民票(本籍は記載、マイナンバーは不要)

・振込受付証明書(2350円)

・交付申請書

また振込のために会社フレックス取らないといけません。

 

その後は、警察署に行って車庫証明の手続き。

2年前に手続きしたはずなのに覚えていないもんです。

住民票住所と居所が異なる場合は公共料金の明細等が必要になります。

相手は警察官なのか愛想もなく態度も良くなかったです。

あーだこーだ修正事項言われて申請完了。

もう少し記載例や手続きの流れを初見者でもわかるようにしてほしいです。

(自分は事前にネット見たのでまだマシでしたが。)

今週中に警察の方で現地見ていただき、証明書が発行されるようです。

費用は2750円でした。業者に頼むと8000円位するそうです。

これで週末発行されればベンツの譲渡手続きができるようになります。

また、ビッツに関しては駐車場のみを変更するので、担当の警察官に相談。

住所は変更ないが駐車場を居所近くから住民票住所近くの場所に変更したい

旨を伝えました。こちらに関しては車庫証明は不要で保管場所変更で新規保管場所の

標章を発行してもらえばよいとのことです。550円で発行できるそうです。

(でも2回は警察署に行かないといけません)

 

その後郵便局に行って11/3にB.B.BACEでのBAR-TRAINの切符を受け取りに

行きました。

ちょっとお高いですが、B.B.BACEに乗る機会もないので申し込みました。

食事も結構出そうなので腹を空かせて乗り込もうと思います。