train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

GOTOで行く北海道旅④

trainです。

 

3日目に利尻富士に登山して思いのほか早く下山出来たので、

その日のうちに旭川までたどり着いてしまいました。

4日目は午後便の飛行機を取っていたので午前中は時間ができました。

 

利尻富士は調べてみるともともと3つの登山口があったそうですが、

そのうちの一つの鬼脇コースは30年以上も前に崩落によって

閉鎖されています。現状、鴛泊と沓形の2コースがありますが、

沓形コースも何年かしたら閉鎖されるかもしれないと噂されています。

今回、天気も良く風もなかったし、原チャでそれなりに移動もできたので、

沓形コースにすればよかったかなと若干の後悔を残しました。

大雪山登山に失敗して、確実に登ることを重要視したのでしかたありません。

沓形コースはいつか登ってみようと思います。

 

ということで午前中に時間ができたので、洗濯乾燥を済ませ、朝からやっている

ラーメン青葉に行きました。

f:id:train_train0702:20201012215957j:plain

f:id:train_train0702:20201012220017j:plain

名店だけあって流石うまい。

 

その後、駅で時間を潰して、バスで旭川空港に向かいました。

このバスは学生の頃に何度か乗っていますが、社内で流れるTVCMの一部が

未だにそのころのCMを使っていたのが驚きでした。

自分もよく覚えているなって思います。

 

旭川空港ではサクララウンジがないため、カードラウンジに行きました。

あまり広くないので、入れない人まで出てきました。

飛行機では爆睡し、いつの間にか羽田です。

北海道の寒気に触れていたせいか、とても東京は暑いです。

 

移動がほとんどで登山も一部失敗しましたが、充実した4連休となりました。

明日から仕事頑張ります。