train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

GOTOで行く北海道旅②

trainです。

 

初日の大雪山登山に失敗してなんとなく気分は落ちていました。

機転を利かせて旭岳から黒岳にしていたら、もしかしたら登頂できていたかも

しれないという後悔がありました。

(旭岳:2291m、黒岳:1984m、昨日の断念標高:1900m)

9時の特急宗谷で稚内に向かってその後フェリーで利尻島に向かう予定ですが、

これで利尻富士登山できなかったら何しに来たんだ?となりかねません。

でも切符は買ってしまったのでとりあえず特急に乗車しました。

f:id:train_train0702:20201012202848j:plain

乗車率は50%程度で一人で2席利用できる感じでした。

名寄で降りて乗ってで結局稚内まで50%程度でした。

途中は会社スマホでトラブル対応したり、環境計量士(濃度関係)の勉強をして

時間を潰しました。

f:id:train_train0702:20201012203117j:plain

天塩川沿いをずっと北上します。途中の峠では紅葉しているところもありました。

f:id:train_train0702:20201012203237j:plain

幌延を過ぎたあたりで利尻富士が見えてきました。

ココからでは冠雪が確認できなかったので登山できそうです。

抜海を過ぎるとクライマックスに近づき、利尻・礼文が見えるビュースポットへ。

f:id:train_train0702:20201012203441j:plain

今日登山出来たら最高なんだろうなぁと思って見とれていました。

そんなこんなで稚内に到着。海洋性の気候のため旭川より暖かいです。

f:id:train_train0702:20201012203624j:plain

とりあえずすぐさまフェリーターミナルに直行しました。

 

f:id:train_train0702:20201012203802j:plain

ついたものの切符の購入は乗船の1時間からだそうです。

(2等席の自動販売機はいつでも購入可)

時間あったので喫茶店で宗谷牛ハンバーグを食べました。

f:id:train_train0702:20201012203858j:plain

フェリーは2等で往復5100円ですが、今回のJALPACの地域限定クーポンが

5000円あったので、100円で往復することができました。

f:id:train_train0702:20201012204053j:plain

1時間40分ほどで利尻島の鴛泊港へ到着。

港でレンタルバイク屋へ電話して、原チャリを借りました。24時間4000円です。

クラッチと勘違いして左ブレーキを握ってしまいます。

f:id:train_train0702:20201012204433j:plain

時間があったので港のそばにあった展望台に行きました。

f:id:train_train0702:20201012204558j:plain

肉眼で山頂のほうにうっすらと白いものが見えましたが、

大雪山のようにはならなそうです。

f:id:train_train0702:20201012204645j:plain

ちょうど日の入りで礼文島も良く見えました。

宿までは港から5分もしませんでした。

f:id:train_train0702:20201012204826j:plain

クーポン券も頂きました。

f:id:train_train0702:20201012204854j:plain

早速セコマで夕飯と酒を購入。

f:id:train_train0702:20201012204952j:plain

読書をしていたら寝ていました。