train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

公害防止管理者ダイオキシン類自己採点結果

trainです。

 

昨日受験した公害防止管理者ダイオキシン類の解答がアップされていました。

www.jemai.or.jp

早速自己採点してみました。

ダイオキシン類概論:11問(15問中)

ダイオキシン類特論:18問(25問中)

ということで合格見込みです。

せっかく各ダイオキシン類のTEF覚えたのにそれっぽい問題が出ず残念でした。

過去問で5~6割できるようになると思います。

講習行けばワンポイントアドバイスで+1~2割取れると思います。

 

勉強時間は

講習(8月初旬):1日半(12時間)

電験終わった9月中旬から過去問を解き始め、

過去問一巡目:10時間

講習のテキスト斜め読み:2時間

過去問二巡目:10時間

合計30時間ちょっとってとこですね。

 

騒音・振動よりも問題数少ないし、一番取りやすいと思います。

試験時間も半分の時間で十分なほど余ります。暇です。

作業環境測定士の受験資格をとるために公害防止管理者受けるなら

ダイオキシン類の受験がおススメです。

 

公害防止管理者はこれにて4種類制覇したので終了です。