train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

GOTOで行く新潟旅

trainです。

 

昨日は午前中出社して午後から新幹線で出かけています。

12月に現美新幹線が無くなるので、色々とグッズが販売されています。

今回は越後湯沢から新潟まで乗車しました。

f:id:train_train0702:20200923173810j:plain

f:id:train_train0702:20200923173830j:plain

越後湯沢の改札を見ましたが、エキナカが大変繁盛していました。

漸く人通りも戻ってきましたね。

 

車内はこんな感じ。

f:id:train_train0702:20200923174228j:plain

ここでビールを少々。

f:id:train_train0702:20200923174312j:plain

グッズを買いに行きましたが、ステンレスカードミラーしか残っていませんでした。

f:id:train_train0702:20200923174609j:plain

まぁいいです。

 

そんなこんなで1時間ほどで新潟に到着。ここでポン酒館の角打ちに寄りました。

f:id:train_train0702:20200923174730j:plain

f:id:train_train0702:20200923174812j:plain

ブリがお酒に合います。ご飯も新米で絶品でした。

酒が進んでしまい、記憶が飛びました。

ホテルは日航新潟にしたんですが、どうやって行ったか・・・

ホテルからの夜景の写真だけ残っていました。

f:id:train_train0702:20200923175128j:plain

 

本日は早朝に起きて公害防止管理者の勉強を少々して、

朝からやっているラーメン屋に行きました。

信濃川沿いを散歩しながら向かいました。

f:id:train_train0702:20200923175601j:plain

f:id:train_train0702:20200923175621j:plain

f:id:train_train0702:20200923175642j:plain

新潟はラーメン屋が多いです。

今度はご当地のカレーラーメンとかショウガラーメン食べようと思います。

f:id:train_train0702:20200923175817j:plain

朝食の後はレンタカーを借りて福島潟や月岡温泉に向かいました。

レンタカーはガッツレンタカーというやたらガッツ石松を推してくる店でしたが、

1日2000円という破格な安さでした。

借りた車は商用車の軽でETCもナビもありませんでした。

高速乗る予定もなく、スマホでナビがあるのでこれは問題になりませんでした。

f:id:train_train0702:20200923175902j:plain

f:id:train_train0702:20200923175934j:plain

羽越本線中浦駅に寄るともう少しで列車がくるということで

GV-E400系を見ることができました。

f:id:train_train0702:20200923180142j:plain

その後月岡温泉でゆっくりして新潟駅に戻りました。

f:id:train_train0702:20200923180249j:plain

この景色も見納めですね。

f:id:train_train0702:20200923180325j:plain

f:id:train_train0702:20200923180344j:plain

f:id:train_train0702:20200923180401j:plain

来月も新潟駅に行きますが、そのころには足場だらけになっていそうです。

最後新幹線に乗る前にたれカツ丼と日本酒で〆ました。

f:id:train_train0702:20200923180551j:plain

この角打ちハマりそうです。