train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

墓参り@六本木

trainです。

 

親に16日に墓参り行くから予定空けとけと連絡が来ていました。

田舎に住んでいるくせに、なぜか都心のど真ん中に墓を構えています。

公共交通機関で行く気もしなかったので、車で六本木まで向かいました。

コロナ影響か首都高も空いていて快適です。

予定時間よりも大分早く着きすぎたので芝浦PAにて休憩を取りましたが、

ふと至近長距離ドライブを多用しまくっていたので、エンジンオイルがあるか

確認しました。するとまさかのオイルゲージに何もオイルがつかないところまで

減っていました。そんなことを知ってしまったので気が気でなくなりましたが、

ここまで来てしまったので、あとは回転数上げないで何とかしのぐ作戦にでました。

 

C1の飯倉ICで降りましたが、なぜか検問もやっているし、

警察官がウヨウヨしていました。要人でも来るんでしょうかね??

外苑東通りから芋洗い坂方面に抜けようとしましたが、昔と標識が変わったのか

一方通行になっていて抜けられず・・・

警官もウヨウヨいたので無視するわけにもいきませんでした。

しょうがないので狭い小路に入ってグルグル回ろうかと思いましたが、

日中1400円ポッキリの駐車場を発見し、面倒だったのでそこに駐車しました。

相場2500~3000円なのですが、異常な安さでした。森ビルも良く見えました。

f:id:train_train0702:20200816143031j:plain

お寺までちょっと歩きましたが、途中マンションからベビーカーを持った

女性が数組出てきました。

恐らく自分と5歳と違わないと思いますが、一体どんな仕事をしていると

この都心のど真ん中で子育てしながら住むことができるんだろうか?と

思ってしまいました。

 

お寺で待っていたら親と兄と兄嫁が登場。

兄嫁と会うのは約2年ぶりだと思います。

軽く世間話しながら墓参りしましたが、炎天下でクラクラしました。

 

その後は親が近くの天ぷら屋を予約しているということで、

全然おなかすいていませんでしたが、野菜天丼を食しました。

tabelog.com

たまには夜に行って目の前で揚げてくれる天ぷらも食べたいです。

JALの加盟店ということもあり、JGCカードで全員分おごりました。

その後喫茶店にでも行く流れっぽかったですが、適当に予定あると言って

帰ることにしました。

 

とりあえず帰りの高速もなるべく回転数を上げずに走行し、

マンションまでランプ点灯するなくたどり着くことができました。

とりあえず行きつけのGSでエンジンオイル補給してもらい何とか事なきを得ました。

来週はいよいよヤリスやスイフトスポーツの試乗です。

納期はどのくらいになるのか・・・気になるところです。