train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

59座目甲武信ケ岳登山

trainです。

昨日はゴルフの後にバイクで山梨に向かいました。宿に着いたのは22時。

コロナ影響でそれなりの温泉宿でしたが6000円しませんでした。

石和常盤ホテル

部屋も広くて温泉も適温で最高でした。

今日も早朝に起きて温泉に入って甲武信ケ岳の登山口に向かいました。

最初は大弛峠から尾根沿いに行こうと思いましたが、

距離が長くしんどいとのことなので、国道140号を北上して西沢渓谷にバイクを置いて

徳ちゃん新道で頂上を目指しました。

こちらの道はあまり下調べをせずに登りましたが、まぁ直登でしんどかったです。

休まずに登って頂上まで2時間半かかりました。足がつりそうでした。

したから頂上だと思っていた山がダミーで一度降りてからまた登りなのも

精神的に堪えました。

頂上からは富士山もきれいでした。

学生の時に登った金峰山もバッチリでした。

眺望が良い山で天気も良くて最高でした。20分ほど休憩して下山。

昼前にはバイクに戻れました。

風呂と食事とお土産のために大菩薩の湯まで行きました。

コロナ影響で食事もなく、お土産も縮小されており、

しょうがなく風呂だけ入って飯は別のところにしました。

やっぱり甲州に来たら馬刺しとほうとうですね。

お土産はワインと桃を購入。

中央道が混まないうちに帰宅することが出来ました。