train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

南信旅行(2日目、恵那山登山)

trainです。

飯田まで来たのに二日酔いの体調不良でほぼ寝て1日目が終わっています。

2日目は5時に起床。相変わらず体調はイマイチです。

軽く朝食を済ませて、5時45分に飯田を出発しました。目的地は恵那山です。

国道沿いを走っていたら猛烈な腹痛に襲われ、コンビニでピットイン。

昨日の体調不良は単に二日酔いだけではなかったのかもしれません。

出すもの出して少し体調は改善されてきました。

6時半には恵那山の河原口の駐車場に到着。コロナ影響で自粛する看板が

立っていましたが、他県ナンバーの車がチラホラ止まっていました。

ここからトレイルランをしようと思いましたが、とても走れるほど

体調が良くないので、普通に登山することにしました。

2kmほどは川沿いに沿ってアスファルトの登山道を進みます。

その後河原口の登山道に分岐します。そのまま川沿いを進むと古道東山道

たどり着くそうですが、恵那山へは川を越えます。

ここから尾根までは急登です。涼しかったのですが、汗をかきました。

約3百メートル進むごとにこのような看板があります。

途中猿の集団の移動があって5分ほど待ちぼうけ。オス猿が登山道で監視・威嚇をして

その間に木々を超えて集団が移動していました。

最近狂暴化して人を襲う猿もいると聞いたことがあるので、

遠くから存在だけアピールしておきました。

尾根で出ても斜度は緩やかになりますが、どんどん標高が上がります。

あまり展望が望めるコースでないと聞いていたのですが、飯田の街も良く見えました。

そんなこんなで駐車場から2時間弱で山頂に到着しました。

山頂付近には色々と神社があったので30分ほど散策しました。

いろんなものが抜けたのか随分と体調が良くなっていました。

とはいえ帰りも走らず普通に下山することにしました。

帰りも1時間半程度かけて10時半に駐車場に到着しました。

昨年の月山が57座目らしいので、今年初の恵那山は58座目となります。