train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

南信旅行(1日目)

trainです。

 

木曜・金曜と休日を頂き4連休でした。

緊急事態宣言も解除ということで、出かけてきました。

よくよく調べると券を跨ぐ移動は6月19日まで自粛なんですね。

車やバイクだと後ろ指刺されそうなので、電車で移動しました。

 

水曜日は宅飲みしてガンガン日本酒を夜更けまで飲んでしまい、

強烈な二日酔いの中8時に起床しました。

予約した電車は新宿10時発のあずさ13号。

旅行鞄に衣類と本を突っ込んで、シャワーも浴びずに家を出ました。

東京まではグリーン車で移動。途中駅で「ウコンの力」「ヘパリーゼ

ウィダーインゼリー」「ポカリ」を購入して移動しながら吐き気と格闘。

ギリギリ10時前に新宿に到着。

あずさに飛び乗って着席したらボーっとしてきました。

高尾を過ぎるところまで覚えているのですが、気づいたら茅野でした。

重い身体に鞭を打って岡谷で下車。ここで飯田線直通の列車に乗り換えです。

f:id:train_train0702:20200531112706j:plain

ここで座席は確保したのですが、発車間際に高校生がずらずらとやってきて

完全に3密状態となっていました。

流石、一般路線に金をつぎ込まないセントラルさんです。

コロナだろうが3密だろうが関係ありません。

 

まだ体調が悪かったので、ひたすら寝ていたら駒ケ根でガラガラになっていました。

飯田線はもともと私鉄だった流れがあるので駅間隔が短いです。

田舎の路線のくせに30kmを1時間もかけて移動します。

 

さらに1時間乗車して飯田に到着。ここでレンタカーを借りていたので受付。

体調が良ければどこかドライブにでも行こうと思っていましたが、

全く元気がなく、ホテルにチェックインしました。

最新のビジネスホテルで受付も含めて全自動で人を介しません。

f:id:train_train0702:20200531113210j:plain

ルームキーも2枚出てきて無くしても安心です。

このままホテルで死んだように寝ました。

 

夕方になって目覚めて流石にご飯を食べようと町を歩きました。

そばでも食べようと思いましたが、なかなか近場にはなさそうなので、

歩いて行けるラーメン屋にしました。

「新京亭」という名前で食べログの評価は良かったです。

https://tabelog.com/nagano/A2006/A200603/20020630/

f:id:train_train0702:20200531113531j:plain

あっさりとしていて二日酔いで弱った身体にしみました。

その後は街中をうろつく元気もなく、また寝てしまいました。

断片的に起床し、なんか隣の部屋の客(多分外人)が歌を歌ったり、

しゃべったり騒がしかったのですが、ベットから動くこともできず、

そのまま眠りにふけました。