train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

大学への寄付

trainです。

 

春に大学から来た学内誌に植樹事業の寄付のお知らせがあり、

学生時代にその広場で飯を食ったり、酒を飲んだり、休憩したり

していてお世話になったということで寄付してみました。

本日お礼の手紙が入っていました。

領収書も添付されていて「寄付金控除を申請するうえで大切な控えとなります。」

と書いてありました。

 

どのくらい寄付金控除が得られるのか調べてみると。。

https://kifunavi.jp/procedure/final_return/

10000円の寄付で3200円還付されるそうです。

3200円で半休取って手続きするかは悩みます。

 

一応超不景気ですが、ボーナスは出ることが分かったので、

もう少し寄付してあげようかなと思っています。

大学院の時は学費免除もしていたので、その分くらいは少しずつ

寄付していこうと思います。

 

ボーナスの使い道も考えてみました

・バイク車検(7年も乗っているので色々とみてもらおうと思います)10万円

奨学金5万円(これで最後)

・大学への寄付2万円

・実家に美味しいもの1万円

・旅行10万円

・残りは車購入に向けて貯金

暫くは海外も行けないし、旅行でも大きな使い道はなさそうです。