train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

ア〇ノマスク

trainです。

 

表記件、いつ届くのでしょうか?

本日また会社から使い捨てマスク50枚の支給がありました。

在宅ワークの時はほとんどマスクをしなくてもよい生活で、

使っても前日の物を使用していたし、週末は洗えるマスクで

対応していたので、まだまだ在庫がたっぷりあります。

ということで実家に寄付します。

 

しかし、お役所の仕事は遅い。

GW明けたころからチラホラマスク販売をし始めていましたが、

いまだに布マスクが届きません。

(実家は同一市内ですが、田舎のためまだ手に入らない様子)

こういうのは民間に任せておけばよかったと思います。

 

役所はITも弱いです。10万円の支給に関してもネットだと

システムに不備があって郵送の受付に切り替えたところもあるそうですね。

手書きの方がマシだったシステムにいくらかけたの?って話です。

マイナンバーカードもパスワード忘れや発行手続きで平日に役所で直接やり取り

するのも古典的です。役所で3密作ってどうするんでしょう。

至近仕事で役所巡りしていますが、民間はTV会議で対応する機会が増えている

のに対して、未だに役所では直接面会対応しかしていません。

霞が関のお役人さんとは仕事したことはないですが、もし同様だとしたら

よく在宅ワークしろと国民に対して言えるよなって思います。

コロナの感染者数等もよく報道されていますが、これも各病院からファックスで

送られてそれを事務員が集計していそうです。

 

窓口に人がいる割にオペレーション業務の能力が低いしIT化も進んでいない。

マイナンバーカードは作ってはみたけど運用できていない。

こんなところに税金払っているんだと考えさせられます。 

もうすぐコロナも明けるのでマスクも10万円もいらないから

お役所の効率化・IT化に力を注いでください。

気になる記事もあったので載せておきます。

https://www.torizuka.club/2020/05/22/%e4%b8%8a%e6%84%8f%e4%b8%8b%e9%81%94/

http://nururi.com/corona-first-wave/

 

マスクも10万円も「え?!今頃??」っていう頃に届くのでしょうね。

期待はせずに待っていようと思います。