train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

エマージェンシーグッズ購入

trainです。

 

本日も緊急地震速報がなりましたが、心臓に悪いです。

今回は茨城県沖ということで揺れも感じない程度でした。

 

トレイルランや登山をやっている関係で何かあったときに保険に入らないとなぁ

と思っていて探してみると「日本山岳救助機構合同会社」なるものがヒットして、

昨年から入っています。

幅広い山行スタイルに対応していて、なんと雪山登山までカバーされています。

https://www.sangakujro.com/

年会費が2000円で事後分担金が~1500円となっていて比較的リーズナブル。

補償は550万円まで出るので親に迷惑かけないようにと入会しました。

 

1年経過して自動更新となりましたが、封筒が届きました。

内容としては事後分担金がいくらだったかとかどんな救助活動したかとか

その費用の内訳というものでした。結局2019年の分担金は200円と安かったです。

f:id:train_train0702:20200511210928j:plain

救助活動で滑落事故が多数ありましたが、足元しっかりして気を付けようと思います。

 

またエマージェンシーグッズの販売もあったため、いくつか購入することにしました。

昨年の台風や至近の緊急地震速報もあり、災害時でもしばらく生きていけるように

・携帯浄水ボトル

f:id:train_train0702:20200511211304j:plain

・LEDソーラーランタン

f:id:train_train0702:20200511211326j:plain

を購入しました。登山用のガスコンロもあるし、カップ麺もそれなりに

在庫を抱えているので1週間は生きていけるでしょう。

また太陽光があればスマホも充電できるし、夜も明かりを灯せるので何とかなります。

(バイクと車はUSBで充電できるようになっている)

 

昨年実家は大変だったようなので、何かあったときに備えあれば憂いなしですね。