train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

自動車税納付

trainです。

 

自動車税の書類が届いたと親から連絡があったため、

昨日は打ちっぱなしついでに実家に帰りました。

近くのスーパーで山形牛と新玉ねぎ安かったのでお土産で持ってきました。

 

自動車税ですが1500ccで15%重課となるので、39600円でした。

まぁただで貰った車なので15%重課は仕方ないです。

税事務所から勝手に封筒が送られてくるわけですが、

いつもコンビニで支払いをしていました。

ただ今年はコロナもあるし、コンビニATMの手数料も

いつの間にか上がっていて今回はクレジットカードで支払いにしました。

https://www.bcnretail.com/market/detail/20200501_170260.html

セブンイレブンに行くついでにセブン銀行をよく利用しますが、

土日330円とか高すぎです。

給料口座の割り振りを変えてみずほ銀行に多く割り振るように

変えようと思います。

キャッシュレスは大分進んできましたが、まだ使えない店も多く、

現金はそれなりに必要ですから、割高な手数料を取る銀行はなるべく

使わないようにしようと思います。

 

クレジットカードで自動車税の支払いをすると、システム手数料を取るんですね。

自粛しろというのであればこの手数料くらい無料にして、

なるべくクレジット決済を利用するようにしてコンビニに行かないように

した方がよいと思います。コーヒー3杯分くらい手数料取られました。

 

実家と同一市内ということもあり住民票を移していません。

(移すと組合だ選挙だとちょっと面倒なので)

ということで公の書類は実家に届きます。

2週に1回くらいは打ちっぱなしついでに実家に帰るのでいいのですが、

昨日初めて不都合が生じました。

JAL NEO BANKを申し込んでJAL GLOBAL WALLETと紐づけて外貨預金をして

コロナのリスクヘッジをしようと思っていました。

https://www.traicy.com/posts/20200427155316/

JAL NEO BANKの書類が本人限定受取郵便物であり、窓口に言ったら、

「本人確認資料の住所と氏名の記載が、郵便物に記載されている

宛名と相違している場合は、郵便物をお渡しすることができません」

と言われました。それはそれでしょうがないのですが、

「ではどうしたらよいのでしょう?」

と局員に一応聞いたところ、

「住民票を移していただくか、銀行に郵送方法を変えてもらう対応をお願いします」

という役に立たない解答だったので、発送先を実家に変更するように手続きします。

次回のボーナスの一部を元・ウォン・台湾ドル・ドルに分散させようと思います。

 

郵便局も民営化されたとはいえ、窓口に来て本人確認する等、

大分お役所仕事感は残っています。

マイナンバーカードの手続きで市役所の窓口も混んでいるそうです。

もう少しこのような窓口業務を減らせないのかなぁと思うこの頃です。