trainです。
昨日は飲み会で、タイ料理でした。
https://tabelog.com/chiba/A1201/A120101/12034365/
タイ料理はあまり食べたことがなく、新鮮でした。
ただ、辛くて本日は胃腸の調子が今一つ。
今朝GALAに行っている知り合いから、今日は強風でGALAは営業中止との
連絡が来ました。
振替先のスキー場を用意してくれているみたいですが、
体調も今一つなのでキャンセルすることにしました。
とりあえず何も考えずに買い物ついでに千葉駅まで電車で移動し、
びゅうプラザにて手続きをしようとしました。
train「本日GALAが営業休止のため返金の手続きをしたいのですが。」
店員「GALAのキャンセルですね?切符は拝見したのですが、
旅行行程表の印刷物が無いと手続きが出来ません」
train「家にプリンターがないのでスマホのpdf画面でよろしいでしょうか?」
店員「申し込み時に旅行行程表を印刷することとなっているので
画面のpdfではちょっと・・・」
train「新幹線の時間までに手続きしなければならないし、
紙だろうがpdfだろうが書いてあることは一緒だし、問題ないのでは?」
店員「上に確認してみます」
(しばらく待たされる)
店員「今回は時間もないので特別に手続きします。少々お待ちください」
train「よろしくお願いします」
(ここでしばらくまた待たされた)
店員「座席の取り消しは完了したので。返金の手続きが可能となります。
お客様の場合、ネットでの申し込みなので、返金の手続きは当店では出来かねるので、
別途ネット窓口に電話をして、オペレーターの指示に従ってください。」
train「??????」
旅行行程表を確認すると確かに手続きの仕方なるものが書いてあり、
(ネット予約 発券後のキャンセル場合)※
①乗車する時間までに最寄りのみどりの窓口で指定券の取り消しを行う
②行程表記載の「委託販売取扱営業所」に電話をする
③返送方法をご案内する※※
※手続きは30日以内
※※基本的には、配達記録の残る方法で返送(送料はお客様負担)
となっています。
正直唖然としました。イマドキのシステムとは思えません。
びゅうプラザでは①しかやらないようです。
しょうがないので②の手続きをしたのですが、案の定つながらない。
せめて返信先くらい明記しろ!電話でなくメールにしろ!と思いました。
少なくとも販売元のびゅうプラザに行ったのでクレジットカード持参すれば
返金されるものと思っていました。
こんな面倒なシステムなら振替スキー場に行ってスキーすればよかったです。
まぁこんなことだからびゅうプラザは廃止されるのだと感じました。
これからは積極的な利用を控えます。
その後は千葉そごうで買い物をしましたが、デパ地下で
「厳選ワインお楽しみBOX」なるものがありました。
48本中1本がドンペリのようです。残りは4000~2000円までのワインが
散りばめられている形式で2200円/本でした。
面白そうだったので1本購入。
家に帰って中身を確認したところ3000円のスパークリングワイン。
ちょっとお得にいいワインを購入できました。