train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

2020年1月4連休最終日

trainです。

 

昨日ある程度仕事は片付けたので、年休取りました。

特に予定を考えていなかったのですが、お酒も飲みたいので鉄道で

どこか行くことにしました。

土日なら週末パスも使えたのですが、平日なので周遊できる切符もなかったので、

久しぶりに東海道新幹線に乗ることにしました。

名古屋は11月に行ったのでいつも通り過ぎてしまう静岡に行くことにしました。

静岡まで直接行っても三島で乗り換えても特定特急券のおかげで変わらないため、

三島で途中下車し、「沼津魚がし」にいきました。

平日の11時~12時までに提供する早得ランチを食しました。

特定特急券https://kisha-tabi.com/tokutei-tokkyuken/

f:id:train_train0702:20200114201651j:plain

f:id:train_train0702:20200114201454j:plain

これで880円ならスシローとかかっぱ寿司とかくら寿司とか何?って感じです。

日本酒(臥龍梅)と合わせても1700円位でした。

 

その後は静岡に向かって静鉄清水線の乗りつぶしをしました。

f:id:train_train0702:20200114201810j:plain

日中でも7分に1本とは恵まれています。(東海道線が少なすぎか・・・)

駅間隔も短いですね。JRの1駅が静鉄だと4駅分位あります。

清水から富士山を見に薩埵峠に行きましたが、興津行が来たので興津から

歩くことにしました。薩埵峠までは4kmほどでかなり歩きました。

f:id:train_train0702:20200114202236j:plain

旧東海道をひたすら徒歩で歩きましたが、汗をかきました。

f:id:train_train0702:20200114202320j:plain

波も穏やかで伊豆半島もよく見えましたし、天気も良く富士山もバッチリでした。

f:id:train_train0702:20200114202428j:plain

土日はハイキングの高齢者が多いですが、今日は空いていました。

ここから由比駅までは3kmほど。由比ではお目当てのサクラエビ

あおぞら(https://tabelog.com/shizuoka/A2201/A220102/22003918/

f:id:train_train0702:20200114202648j:plain

昨年は不漁でなかったのですが、今年はありました。

値上がりして1400円でしたが、しょうがないですね。

 

その後は熱海に向かって温泉。

f:id:train_train0702:20200114202932j:plain

500円で少し高いですが、時間もなかったので駅チカで。

 

帰りは在来線で帰りましたが、ちょうどスーパービュー踊り子もあったので、

また乗ることにしました。

f:id:train_train0702:20200114203051j:plain

武蔵小杉で成田エクスプレス(NEX)に乗り換えました。

通勤用も兼ねたNEXですが、高いのであまり需要なさそうです。

車内販売もなく、車両にトイレのアイコンもなく、よくこれでインバウンド向けの

列車と言えるなぁって感じです。そんなこんなでマンションに帰ってきました。

これにて4連休終了です。

 

今回急遽4連休貰いましたが、もっとうまく予定を立てればよかったです。

週末パスを利用して「あずさ3号」で南小谷行って、スーパービュー踊り子

葬式すればよかったです。(これは2月にやるか・・・)

今日も東海道新幹線乗りましたが、700系の運転する日じゃなかったので、

また別途乗りに行くかどうするか・・・

行き当たりばったりになってしまったのが残念です。