train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&ツーリングやドライブ、鉄道乗りつぶし

アニサキスによる食中毒?②

trainです。

 

昨日は食欲もなくお粥のみ2食の生活でしたが、本日遅めに起床したところ、

ほぼほぼ通常通りの状態となっていました。

朝食はご飯と味噌汁とヨーグルトを取ることができました。お粥卒業です。

明日から通常勤務の予定なので、本日はリハビリ。

(と言っても8時起床と遅いのですが・・・)

 

とりあえず身体も動きそうなので、環境計量士の勉強を少々して、

実家に届いた荷物やスキーウェアを取りに行きました。

昼はかけうどん。ちょっと入っていた揚げ玉に閉口しながらも完食。

環境計量士はこの週末が勝負でしたが2か年計画確定です)

 

午後はヴィッツMTの高速走行中フワフワしたり流される件でTOYOTA

行って車を預けてきました。

代車はアクアでした。まだ4000kmしかなくほぼ新車でしたね。

せっかくのアクアなので買い物ついでにドライブ。

やっぱ新車はエンジンの回りが気持ちいいです。

来年2月に出るヤリスが欲しくなってきました。

f:id:train_train0702:20191208191504j:plain

https://toyota.jp/new-yaris/index_a.html

(iMTは邪道という人もいますが・・・)

 

3時間ほどすると電話がかかってきて、症状が分かったそうです。

右前輪のブレーキキャリパーのピストンの戻りが悪くブレーキが

少しかかった状態だそうです。

ただタイヤは手で回る程度なのでこのままでも問題はないのでは?とのことでした。

ちなみに修理費用は6万ちょっと。

毎日乗るものでもなく、次の車検は通さないつもりである旨を伝えたら、

車の症状を理解していればこのまま乗り続けてみてはいかがでしょう?とのこと。

症状がひどくなれば、前輪で熱を持りオイルの臭いがしてくるそうです。

 

年末にスキーで遠出しますが、一旦このままにしておくことにしました。

次回夏タイヤ交換の際にまたブレーキの減りでも確認して様子を見ます。

洗車もしてもらって代車まで用意してもらいましたが、

一切費用は請求されませんでした。(どうもすみません)

 

ボーナスの使い道としてバイクメンテと車メンテで4万円ほど見込んでいましたが、

1.5万円で済んで助かりました。

https://train-train0702.hatenablog.com/entry/2019/11/30/085335?_ga=2.43358821.1596976543.1575798615-144356553.1550920336

というのもボーナスの見込みが外れ、想定の90%しか無かったからです。

特に冬のボーナスは財形貯蓄や個人年金等で10万円以上引かれるので、

手取りは相当減ります。

エアウィーブなんて買っている場合じゃありませんでした。

エアウィーブと時計は買ってしまったので、旅行と服の購入は制限しようと思います。

仕事量が増えるのに思うように年収が上がっている気がしません。

切ないなぁ・・・