train_train0702’s diary

特級ボイラー技士、その他資格取得&トレイルラン、ツーリングやドライブ、呑み鉄

久しぶりにピアノを弾いてみた

trainです。

 

昨日は早めに仕事を切り上げて実家に帰りました。

2週間前に実家に送った米沢牛と馬刺しを用意してもらいました。

f:id:train_train0702:20191102164128j:plain

大信州の生酒と共にいただきました。やはり美味しいですね。

 

深酒して寝てしまいましたが、本日は早朝から起床してゴルフ。

いつも通り100球打ってきました。ドライバーが一向にうまくなりません。

真っすぐ飛ばないうえ距離も5番アイアン並み。

少しは練習しているので、会社の人とハーフかショートに行こうと思います。

 

その後は実家周辺を90分ほどランニング。10月の大雨でルーティーンのコースが

土砂崩れで通れず、遠回りしながら20km弱走りました。

最近YouTubeゲーム音楽やクラッシックのピアノを聞くのにハマっていますが、

久しぶりに弾いてみたくなったので、実家の電子ピアノを十数年振りに

電源を入れてみました。

スピーカーがぶっ壊れていたので音が異常に小さかったのですが、

なんとか弾けそうだったので、思い出しながらトライしてみました。

実家のお隣がピアノ教室だったので小さいころから付き合いでやっていたのですが、

勉強のストレス発散として大学に入るまでお遊びでやっていました。

なぜかショパンが好きだったので「子犬のワルツ」「ノクターン

「華麗なる大円舞曲」「幻想即興曲」「革命のエチュード」「黒鍵のエチュード

英雄ポロネーズ」etc

f:id:train_train0702:20191102165323j:plain

発表会があったので、年に1曲これらを弾いていました。

今日かろうじて弾けたのが「華麗なる大円舞曲」でした。後半は全然ダメでしたが、

ちょっと練習すればなんとか弾けそうです。「幻想即興曲は」右と左のリズムが違い、

合わせられずwwこれは厳しそうです・・・

「子犬のワルツ」や「ノクターン」はわりかし簡単な部類なので、

少しずつ思い出してみようかなぁと思いました。特に目的はありませんが。

 

30分ほどピアノを弾いた後は少しドライブがてら大網白里の恵比寿ブタメン

https://tabelog.com/chiba/A1205/A120503/12027907/

味玉ブタメンの野菜マシ、ニンニクでオーダー

f:id:train_train0702:20191102165636j:plain

午後は買い物したり掃除したり、旅行の計画を組み立てていたら夕方になりました。

夜はやることもないのでちょっと仕事して明日からの「日本海美食旅」に

備えようと思います。